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商業施設向け顧客行動解析型O2Oソリューション「Activation Manager」を開発



<Activation Manager イメージ図>


<提供サービスの概要>


<施策例>

株式会社東急エージェンシー(本社:東京都港区、取締役社長:桑原 常泰)は、商業施設向けアプリ「TACSIS(R)」、ビッグデータ分析ツール「Target Finder(R)」、ビーコン端末を組み合わせた顧客行動解析型O2Oソリューション「Activation Manager」を開発し、販売を開始しましたのでお知らせいたします。



このサービスは、はじめにスマートフォンアプリとビーコン端末により抽出した来館者の回遊ログデータと購買データを組み合わせたビッグデータを収集・分析し、顧客をクラスタ分けし、それぞれのインサイトを把握します。そしてクラスタ分けした顧客に対し、適切な情報を適切なタイミングで届けることにより、来館頻度や施設内の滞在時間の向上、買い回りの促進などが期待できます。複数の商品や店舗を展開する商業施設様向けのサービスとして提供を開始しました。





<Activation Manager>

・Step1 BIG DATA蓄積

店内回遊データと購買データを「TACSIS(R)」に蓄積。



・Step2 Target Finder分析

Target Finderで回遊行動・購買行動を自動クラスタリング。



・Step3 クラスタ分析

アパレル重点クラスタ、化粧品クラスタ、雑貨クラスタ、食品クラスタなど来館者を分類。



・Step4 カスタマージャーニー検索

クラスタごとのカスタマージャーニーを作り、理想的な行動経路を策定。



・Step5 プランニング

現在の行動と照らし合わせて、あるべき行動へ促す施策をプランニング。





<Activation Manager イメージ図>

https://www.atpress.ne.jp/releases/124236/img_124236_1.jpg





<提供サービスの概要>

◆スマホアプリ設計・制作

・プッシュ通知

・販促情報発信

・フロアガイド

・来店検知(GPS、ビーコン)



◆ビーコン設置代行

・ビーコン購入代行

・ビーコン設置

・電波検証



◆回遊/購買行動解析

・ビーコンによる行動解析

・購買行動解析

・顧客クラスタリング

・ペルソナ化

・改善施策プランニング



https://www.atpress.ne.jp/releases/124236/img_124236_2.jpg





<施策例>

◆店舗向けリターゲティング施策

(ビーコン×アプリで狙いたいユーザーを抽出し、プッシュ通知を送ることができます。)

・ターゲット店舗からユーザーにアプリを配布。

・店舗内または付近に設置したビーコンのどこからでもチェックイン。

・滞在時間×属性(20代女性)でユーザーを抽出。

・クーポンや新商品情報などをプッシュ通知配信する。

・ターゲット店舗へ再来訪を促す。



◆テナント間相互レコメンド送客施策

(関連店舗に来店したユーザーにプッシュ通知を送り自店への誘導を図ることができます。)

・関連店舗へ来訪したユーザーを抽出。

・ターゲット店舗の店舗情報やブランド紹介の情報をプッシュ通知。

・ターゲット店舗への新規来訪を促す



https://www.atpress.ne.jp/releases/124236/img_124236_3.jpg





<会社概要>

社名  :株式会社東急エージェンシー http://www.tokyu-agc.co.jp/

所在地 :東京都港区赤坂4-8-18

設立  :1961年3月1日

資本金 :36億3,750万円

代表者 :桑原 常泰

事業内容:生活に密着した事業を多く展開する東急グループの一員として、

     生活者の意識や行動の変化を的確にとらえた、品質の高い、

     最適なマーケティングソリューションを提供し、

     お客さま企業の事業の発展に貢献いたします。





◆「Target Finder(R)」とは

「Target Finder(R)」とは、国立研究開発法人産業技術総合研究所が開発した「APOSTOOL」を基に、当社と株式会社ロジックデザインが共同開発した購買・行動分析ツールで、2015年7月より販売しています。

小売業やサービス業などビッグデータ(大規模顧客データ)を保有している企業に向けて、顧客の購買や行動を基に、より効率の良いマーケティング施策を行うための分析ツールで、従来は、リテール事業者や共通ポイント事業者などを中心に販売していました。Web履歴データの分析にも活用できることがわかり、現在ではすべての業種に対して販売を開始しております。





◆「TACSIS(R)」とは

「TACSIS(R)」とは、ショッピングセンターなどの商業施設において、館の運営企業・出店テナント・施設管理者が一体となって、生活者に効果的な情報発信を行い、良好な関係を創るコミュニケーションを展開するために、アカウント数無制限で、商業施設全館の関係スタッフが利用できることを前提とした、ショッピングセンター運営の効率化と情報発信の最適化、戦略的なコミュニケーションを実現していくことを可能にしたシステムです。
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