starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

40年ぶりに復刻!“ラーメンの神様”山岸 一雄の「カレーライス」「揚げシュウマイ」を神田カレーグランプリ2016で限定発売!



限定揚げシュウマイ付カレーライス


復刻版 カレーライス


卒業写真


復刻版 冷やし五目

株式会社 大勝軒TOKYO(本社:東京都豊島区、代表取締役:田内川 真介)が運営する「お茶の水、大勝軒」では、“ラーメンの神様”山岸 一雄の「秘蔵のレシピ」シリーズ第二弾として「カレーライス」を復刻し、地元神田地区で開催している「神田カレーグランプリ」にエントリーしたところ、人気投票で上位20店以内の票を獲得し本戦出場が決定しました。



グランプリ決定戦は11月5日(土)・6日(日)に千代田区神田小川町で行われ、その2日間限定で幻の「揚げシュウマイ」を付け、「復刻版カレーライス」を提供します。





【「神田カレーグランプリ」とは】

神田地区は400店以上のカレー提供店があつまる日本のカレーの聖地となっており、その中から神田カレーNo.1を決める日本最大級のカレーの祭典です。2011年に初開催され、今年で第6回目を迎えます。参加店はまず「スタンプラリー」にエントリーし人気投票により「グランプリ決定戦」への参加資格を得ることができます。「グランプリ」は決定戦当日の来場者の投票によって決まります。会場ではそれぞれの店が通常のハーフサイズを低価格で提供するため、様々なカレーを食べ比べ、自分が支持する店を選ぶことが出来るようになっています。



【「神田カレーグランプリ2016」グランプリ決定戦】

開催日時 : 2016年11月5日(土)11:00~19:00

          11月6日(日)11:00~17:00

開催会場 : 小川広場(千代田区神田小川町3-6)

提供商品 : 復刻版カレーライス(限定揚げシュウマイ付)

提供店舗 : お茶の水、大勝軒(会場内特設テント)

価格   : 500円(税込)

公式サイト: http://kanda-curry.com/





【「復刻版カレーライス」とは】

幼少の頃の山岸 一雄は海軍だった父親に連れられてよく「海軍カレー」を食べていたという。そのときの記憶が「山岸オリジナル」のカレーのベースになっています。

豚肉、玉ねぎ、にんじん、ジャガイモをラードで炒め、大勝軒のラーメンスープにカレー粉を加えて煮込むことで、奥行きとコクのあるカレーに仕上がっています。昭和の香りが漂う、懐かしくて優しい日本のカレーライスです。





【限定「揚げシュウマイ」について】

「復刻版シュウマイ」に小麦粉、卵、パン粉をつけカラっと揚げた洋風点心です。創業当時はカツライスやカツ丼も提供していたため、山岸にとって揚げ物はお手の物でした。まかないとしてよく食べていただけでなく、常連客に裏メニューとして提供することもありました。現在は「代々木上原 大勝軒」でしか食べることが出来ない幻のメニューです。トンカツやメンチカツなどにくらべ油分が少ないため、口当たりが軽いわりに衣はサクッと中はもっちりとした食感。ごろっとした野菜がたっぷり入ったカレーとの相性はバツグンです。

「グランプリ決定戦」の2日間限定でカレーライスにトッピングします。





【「お茶の水、大勝軒」とは】

店主・田内川 真介が師匠・山岸 一雄からのれん分けを許されるときの条件が、「味を変えないこと」と「昔やっていたメニューを復刻させること」だったため、名物の「特製もりそば(つけめん)」や「中華そば」の忠実な味の継承はもちろん、旧東池袋大勝軒創業当時(昭和36年)のメニューの復刻に力を入れています。

生前の山岸 一雄監修の元、これまで復刻されたメニューは、「餃子」「シュウマイ」「ワンタン」「ワンタン麺」「タンメン」「カレー中華」など。

また今年からは「山岸 一雄・秘蔵のレシピ」シリーズとして、昨年亡くなった山岸が遺したレシピをもとに第一弾「冷やし五目(冷やし中華)」や第二弾「カレーライス」を期間限定で復刻させ、旧東池袋のオールドファンから大きな支持を得ています。



ホームページ: http://www.taisho-ken.tokyo/
    Loading...
    アクセスランキング
    starthome_osusumegame_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.