starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

待ちきれない! たき火と焼き芋にサル大喜び 千葉市動物公園


 千葉市動物公園(同市若葉区)のサル山で大寒の20日、ニホンザルがたき火とアツアツの焼きイモを楽しんだ。2017年度に始まったイベントは今回7年目で、冬の風物詩となっている。

 気象庁によると、20日午前11時ごろ同市は7・3度まで冷え込んだ。飼育員がサル山の中心でたき火をおこし、小さく切ったエサのサツマイモを焼き始めると、飼育している26頭が興味を示して周りに集まった。サルは続々とたき火に手を伸ばし、焼きたてのイモにかじりついた。イモを地面や岩にこすりつけたり、水場で洗ったりするサルもいた。

 市川市の会社員、明石和斗志さん(43)は「初めて見たが、直接手で火やイモを触って熱くないのかな」と見つめ、次男琉生ちゃん(3)は「可愛いおサルが見えた」と笑顔だった。

 ニホンザルを担当する飼育員の松本和人さん(57)は「3歳くらいのサルは人間だと中学生くらいで、直接手で火を触ろうとわんぱくだ。サルの大家族がどんな暮らしをしているか見てほしい」と話す。「サル山でたき火&焼き芋タイム」は2月24日まで毎週土曜日午前11時~同30分に行われ、雨天や強風の場合は中止となる。【長沼辰哉】

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.