starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

137年前「ダルマ自転車」の旅再現 長崎→横浜、アメリカ人が挑戦


 137年前の1886(明治19)年に米国人冒険家が前輪が巨大な「ダルマ自転車」で長崎から横浜まで走破した旅を再現しようと、55歳の米国人男性2人が24日、長崎市常盤町の長崎水辺の森公園を出発した。約1カ月で約1500キロを走り横浜市を目指す。

 米国人冒険家のトーマス・スティーブンスは1884年にダルマ自転車で米サンフランシスコを出発。北米大陸を横断し、欧州、インド、中央アジア、中国などを経て86年秋に長崎に到着。約1カ月かけて横浜までを旅した。

 その日本での軌跡をたどるのは、大分県杵築市在住のマーク・ケネディさんと、米フィラデルフィア在住のエリック・ナイトさん。2人は大学時代からの友人で、ナイトさんが「次に日本に行くなら、ダルマ自転車の旅をしたい」と提案した。2年かけて計画し、日本の道路事情に合わせてライトやブレーキを整備した。

 前輪の直径が137センチのダルマ自転車をこぐナイトさんは「大冒険。笑顔で旅したい」。機材などを載せて電動自転車で伴走するケネディさんは「気軽に声をかけてほしい。いろんな人と会って交流したい」と話した。

 旅の様子は「プロジェクトダルマ」のウェブサイト(https://countryroadsjapan.com/)で確認できる。【高橋広之】

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.