starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

台風7号、15日に近畿・東海に接近か 警報級の大雨の恐れ


 強い台風7号は13日、日本の南を北上している。15日ごろに近畿から東海地方にかなり接近し、上陸する見込み。関東甲信地方では14日朝から16日にかけて、東海地方では15、16の両日、近畿地方でも15日は警報級の大雨となる可能性が高く、気象庁は西日本から東日本の広い範囲で土砂災害や河川の氾濫に警戒を呼びかけている。

 台風7号は13日午後3時現在、八丈島の南約320キロを時速約15キロで北西に進んでいる。中心気圧965ヘクトパスカル、最大風速40メートル、最大瞬間風速は55メートル。

 気象庁によると、今回の台風は動きが非常に遅く、近畿、東海地方では総雨量が平年8月の月降水量を上回る恐れがある。台風周辺の湿った空気が入り込む影響で、関東甲信地方でも大雨となる可能性が高くなっているという。

 気象庁の立原秀一・主任予報官は、お盆休みの旅行や帰省で普段とは違う場所で過ごしている人が多いことを踏まえ、「今いる場所にどういう災害の危険性があるのかを今一度確認し、早めの備えをお願いしたい」と話した。【一宮俊介】

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.