starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

不正乗車が多発…JR小倉駅で初乗り切符の券売機販売、一時停止


 JR九州は27日、小倉駅(北九州市)発の在来線の初乗り運賃である170円の近距離切符を券売機で購入した利用客のうち、9割が隣駅の西小倉駅で下車していない可能性があることを明らかにした。同社は遠方の無人駅で下車して正規運賃の支払いを免れる不正乗車が多発しているとして、繁忙期のお盆前の8月10日まで券売機でこの切符の販売を停止している。

 古宮洋二社長は定例記者会見で、小倉駅で1日当たり発券される170円の切符約300枚のうち、西小倉駅では約30枚しか回収されていないと明かし、「先の方まで行かれている可能性があるので、不正乗車防止のため170円切符をみどりの窓口で販売することにした」と語った。

 JR九州管内の571駅のうち、約6割の338駅が無人駅。近距離切符を買って自動改札のない無人駅で降りる不正乗車は従来からあったといい、係員を無人駅に派遣して切符を確認するなどの対策に取り組んできた。今月22日から始めた小倉駅の券売機での170円の切符販売停止も不正乗車防止の取り組みで、利用客にはみどりの窓口での購入や、ICカードを使ってもらう。

 JR九州は、業務効率化で利用の少ない駅の無人化を進めている。記者会見で無人駅の増加が不正乗車の一因ではないかと問われた古宮社長は「お客さまの心理としてゼロとはいわないが、モラルとして切符は買っていただきたい」と求めた。【下原知広】

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.