starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

H3はフィリピン沖に落下 JAXA理事長「原因究明を急ぎたい」


 宇宙航空研究開発機構(JAXA)は7日午後、新型主力機H3ロケット初号機の発射失敗を受けて、鹿児島県の種子島宇宙センターで記者会見を開いた。文部科学省の原克彦・官房審議官(研究開発局担当)、山川宏JAXA理事長、打上げ実施責任者の布野泰広JAXA理事らが出席した。

 山川理事長は、今回の失敗による国の宇宙開発への影響について「H3ロケットは日本政府のみならず、民間が宇宙にアクセスするのに非常に重要なロケット。まず原因究明を急ぎたい」と述べた。原審議官は「今後、宇宙計画について関係部署で話し合う必要がある。何らかの影響は考えられるが、検証していきたい」とした。

 また、落下したロケットの引き揚げについては「指令破壊をして落下したフィリピン沖は深い海なので、現時点で回収は考えていない」(布野理事)という。

 今回、H3ロケットには地球観測衛星「だいち3号」が搭載されていたが、ロケットとともに失われた。試験機への衛星搭載について布野理事は「これまでにもロケット打ち上げは確実を期して、効率的な打ち上げのためにも試験機で衛星を打ち上げてきた。結果的にこのような結果になり本当に申し訳ない」と陳謝した。

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.