starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

トルコ地震、内戦下シリアも大被害 国連事務総長「連帯示す時」


 トルコと隣国シリアで甚大な被害を出した地震を受け、国連のグテレス事務総長は6日、国連総会での演説で「連帯を示す時だ」と述べ、国際社会の支援を要請した。特に約12年続くシリア内戦で「多くの人々が既に人道支援を必要としていた」と述べ、さらなる緊急支援の必要性を訴えた。

 トルコ南部と同様に大きな被害が伝えられるシリア北西部には、同国のアサド政権と対立する反体制派勢力の支配地域がある。内戦で約410万人が人道支援を必要としており、アサド政権が反対する中、国連機関が安全保障理事会の決議に基づき食料などをトルコ国境の検問所1カ所から現地に運び込んできた。

 ただ、地震の影響でトルコ国境にあるこの検問所を通じた支援が困難になることが予想される。グテレス事務総長の報道官は6日の記者会見で、「どのような手段であれ、できるだけ早く、できるだけ多くの支援を提供する」と述べ、支援方法についてアサド政権と調整していることを明らかにした。北西部では少なくとも224棟の建物が全壊したという。

 一方、シリアの国連大使は6日、記者団から、安保理決議で認められたトルコ国境の検問所以外に別の検問所からでも支援物資の搬入を許可するかを問われ、「シリア国内からのアクセスは可能だ」と述べた。反体制派勢力の支配地域への支援は、アサド政権を通じてのみ認めるとの姿勢を示した形だ。【ニューヨーク隅俊之】

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.