starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

トランプ氏、24年大統領選へ本格始動 2州で演説「国家取り戻す」


 トランプ前米大統領は28日、東部ニューハンプシャー州と南部サウスカロライナ州で相次いで演説し、2024年の次期大統領選に向けた選挙運動を本格化させた。共和党の候補指名レースで序盤戦の鍵になる2州で「1年後にまずは党予備選で勝利し、その後、国家とホワイトハウスを取り戻す」とアピールした。

 トランプ氏は、ニューハンプシャー州の共和党の年次集会とサウスカロライナ州での陣営の行事で演説した。大型の財政出動が目立つ民主党のバイデン政権を「共産主義者」「マルクス主義者」と批判し、「ジョー・バイデン(大統領)と極左の民主党を打ち破ることが重要な任務だ」と訴えた。

 サウスカロライナ州では、トランプ氏と連携してきた同州選出のグラム上院議員が同席した。一方、もう一人の同州選出上院議員で大統領選への出馬が取り沙汰されるスコット氏は欠席した。

 共和党の候補指名レースでは、トランプ氏以外に出馬を表明した有力候補はいない。22年11月の連邦上院選でトランプ派の共和党候補が接戦区で苦戦したことで、トランプ氏の求心力には陰りもみられ、大半の連邦議会議員は支持する候補を明言していない。一方、民主党ではバイデン大統領が再選に意欲を見せており、出馬表明のタイミングを探っている。

 トランプ氏が訪問した2州は共和党の候補指名レースで、中西部アイオワ州の党員集会に続いて予備選が行われるため、序盤戦で勢いを付けたい各陣営が選挙運動に力を入れる。20年大統領選では、民主党のバイデン氏がサウスカロライナ州の予備選でトップになり、序盤2州での劣勢を覆して勢いづいた。【ワシントン秋山信一】

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.