starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

バスで移動、自家用機は自粛を=女王国葬控え各国に要請―英


 英女王国葬での訪問には自家用ジェットを控え、ヘリコプターでの移動は禁止―。19日に営まれる故エリザベス女王の国葬を控え、英政府が外国からの参列予定者にこうした要望を出した。世界中で親しまれた女王の葬儀は大規模になる見込みだが、警備上の都合から各国に弔問客の人数制限も求めており、対応に腐心しているようだ。  政治専門紙ポリティコ(電子版)が報じた10日付の英外務省通達によると、参列する外国の元首らは「厳重な警備と通行規制」のため、ロンドン西部で各自の専用車を乗り捨て、国葬会場のウェストミンスター寺院までは護衛付きバスで往復移動。招待客を各国の元首とその配偶者およびパートナーに限定し、随行者などは認めないと通告した。  また、「可能であれば」との条件付きで、プライベートジェットなどは使用せず民間旅客機での訪英を要請。ロンドンのヒースロー空港の準備や駐機スペースの問題を理由に挙げた。自家用機に固執する弔問客には、ロンドン周辺の「混み合っていない空港」に向かうよう推奨。空港からのヘリコプター移動は禁じた。  女王の国葬には日本から天皇、皇后両陛下が参列する方向で調整が進んでいるほか、バイデン米大統領らも出席する見通し。米大統領の移動には通常、大統領専用の飛行機や車両、ヘリコプターが使われるため、駐英大使の1人は同紙に「バスに乗るバイデン大統領を想像できるか」と困惑気味に話した。AFP通信によると、英首相報道官は「各元首への対応はリスクなどに応じて異なり、大使館を通じ助言している」と説明した。 【時事通信社】 〔写真説明〕ウェストミンスター寺院=12日、ロンドン(AFP時事)
    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.