starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

元IS拠点に新機軸 ロボット店員のいる飲食店 イラク・モスル


【モスルAFP=時事】イラク北部の都市モスルは2017年、イスラム過激派組織「イスラム国(IS)」の支配から解放された。市内には今もがれきが残るが、ロボット店員のいるレストランがオープンし、訪れた客を楽しませている。(写真はレストラン「ホワイト・フォックス」のロボット店員。イラク・モスルで) 「いらっしゃいませ」とロボット店員が客を出迎え、「楽しい時間をお過ごしください」、「サービスの質についてご意見をお聞かせください」と声を掛ける。青と白のつるっとした外見で、赤い目が点滅する。 レストラン「ホワイト・フォックス」は6月に開業。店主のラミ・シキブ・アブドルラフマンさんは「テレビを見ると、アラブ首長国連邦やスペイン、日本などでロボット(店員)やタッチパネル式の注文が導入されています」と話した。「このアイデアをモスルで広めようとしているのです」 モスルは2014年から2017年にかけて、ISの支配下にあった。市内には今なお戦闘の傷痕が残っている。 店内の壁には地球などの惑星の絵が張られており、宇宙船の中から宇宙を眺めているような感覚を楽しむことができる。 一番の目玉は、スカーフと黒いベレー帽を身に着けた2体のロボット店員だ。店内を行ったり来たりしながら手際よく料理を運ぶ。 妻と一緒に食事をしていたバッシャール・マフムードさんは、すっかりとりこだ。自撮りして満面の笑みを浮かべた。「今までトルコやヨルダン、サウジアラビアなどを旅行しましたが、こういうものは見たことがありません」と、興奮した様子で話した。【翻訳編集AFPBBNews】〔AFP=時事〕(2021/11/30-09:41)
    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.