雄大な自然を楽しみながらのトレッキング
蒜山ガイドクラブでは、「擬宝珠山カタクリトレッキングツアー」を4月に開催します。約2時間の山歩きで、登山のような装備や体力を必要としないのでトレッキング初心者、子供も楽しめるツアーです。

自然の中で楽しく健康な体作りをしたいと思われている方におすすめです。

平地に形成された高原リゾート
トレッキングツアーのスタートは、奥大山レストハウスになります。

奥大山レストハウスのある鏡ヶ成(ががみがなる)は、鳥取県西部、日野郡江府町にある高原で、春にはカタクリの花、夏にはブナやミズナラの原生林が広がる森林や湿地散策、秋には紅葉、冬にはスキーと高原の自然を楽しむことができる場所です。

カタクリの花は「春の妖精」
トレッキングツアーで見ることができるカタクリの花は、春を告げる山の花として、登山の愛好家などに親しまれる花で、種から7年目でようやく花が咲きます。

カタクリの開花時期は、3月下旬から4月で、花茎を真っ直ぐに伸ばして先端に可愛らしい花を咲かせます。

春の山野草も楽しめる
擬宝珠山カタクリトレッキングツアーは、4月24日(金)に開催します。カタクリの他に、チゴユリ・ミヤマカタバミ・ショウジョウバカマ・サンカヨウなどの植物を見ることができます。

登山ではありませんが、トレッキングシューズ、飲み物、雨具、寒くなった時にすぐに羽織れる薄手のウインドブレーカー等、快適に山を歩く準備をして参加してはいかがでしょうか。

(画像は公式サイトより)


【参考】
※蒜山ガイドクラブの公式サイト
https://www.hiruzen-eco.net/

※擬宝珠山カタクリトレッキングツアー
https://www.hiruzen-eco.net/news/20200424katakuri/

情報提供元:WomanSmartLife
記事名:「歩きやすい登山道「擬宝珠山カタクリトレッキングツアー」開催