気候変動など地球環境の影響を受け、人口が密集し経済活動の盛んな中緯度地域では、今後100年間で紫外線曝露が増えると予想されています。
それにともない、紫外線が引き起こす「光老化」が問題になっています。

紫外線で引き起こされる光老化とは?
「光老化」とは、太陽光線によって引き起こされる皮膚の老化現象のこと。
日常的に長時間・無防備に紫外線を浴び続けてしまうと、シミ・そばかすのもととなるメラニン色素が増えていくことは知られていますが、最新の紫外線研究では、紫外線を浴びると“シワのたまご”のような「ゼラチナーゼ」という酵素も発生してしまうことが明らかになっています。
これが、表皮でダメージを起こすだけでなく、真皮のコラーゲンを分解するため、将来のシワの原因となることがわかっています。

肌の老化には「加齢による老化」と「紫外線ダメージの蓄積による光老化」の2種類がありますが、肌老化の8割が光老化によるものだと言われています。
少量の紫外線を浴びただけでも光老化は着実に進行します。

うるおい&美肌成分ダブル配合の日焼け止めで紫外線対策を
光老化対策としておすすめしたいのが、2020年2月に大幅リニューアルした「アネッサ」の「パーフェクトUV スキンケアミルク a」です。
紫外線による乾燥ダメージを防ぎ、うるおいを与える保湿&美肌成分のダブル配合。
パワフルなUVカットというイメージが強いアネッサですが、信頼の資生堂ならではの美肌サポートの技術をしっかり搭載し、UVカット効果とともに高い美肌効果も期待できます。

日焼け止めによる紫外線対策を毎日のケアとして取り入れて、徹底的に肌を守りぬきましょう。

【参考】
※パーフェクトUV スキンケアミルク a
http://anessa.shiseido.co.jp/products/suncare/perfect_uv_sm/

情報提供元:WomanSmartLife
記事名:「肌老化の8割の原因!?「光老化」は美肌の天敵!