starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

イライラ・だるさ・頭痛…増加する“6月病”の対処法まとめ



梅雨のシーズンに心身の不調を感じる「六月病」に悩まされる人が年々増えているのをご存知ですか?溜まった疲れやストレスに加え、気候の変動も大きく関係するとされています。もしかして私も六月病かな?と思った時は、早めに対処することが大切です。心も体もジメジメ・どんよりしがちなこの時期を快適に乗り切るための対処法をご紹介します。


六月病とは?症状チェック

photo

新年度がスタートし、環境や人間関係の変化などに伴う不安やストレスなどから心身の不調が表れる「五月病」。そこから回復出来ずに症状を引きずってしまう状態を「六月病」と呼び、症状を訴える人は年々増加傾向にあるとか。この時期は湿度も高く不快なうえ、気温や気圧の変動が大きいことも症状を悪化させる要因といわれています。

実際にどんな症状なのかチェックしてみましょう。

1) やる気が出ず、やるべきことを先延ばしにしがち

2) すぐにイライラしたり気持ちが沈む

3) 集中力がなく落ち着きがない

4) 思考がネガティブになりやすい

5) 夜の寝つきが悪く、朝も起きられない

6) 食欲がない

7) 腹痛や下痢をしやすい

当てはまる数が多いほど六月病の恐れが。放置しておくとうつ病など深刻な状態を引き起こすこともあるため、まずは早めに気付くことが重要です。

六月病の対処ポイント

心身ともに憂鬱になってしまう六月病には、どう対処したらいいのでしょうか。ポイントをみていきましょう。

1.心身の休息を第一に

photo

六月病の解消には心と体を休めることが何より大切。きちんと睡眠を取り、規則正しい生活を送ることで症状の緩和に繋がります。その際は、アクティブレスト(積極的休養)とパッシブレスト(消極的休養)の2つのプロセスを用いた休息方法を意識的に取り入れることで、効率的に心身の疲れを解消する近道になります。

2.食材やドリンクで対策

photo

6月は雨続きで日照時間も短くなりがちですが、太陽の光を浴びることで体の中で分泌される「セロトニン」は精神安定や自律神経のバランスを整える作用があります。このため体内でのセロトニン生成を促すアミノ酸の一種・トリプトファンを多く含むバナナやチーズ、納豆、牛乳、ゴマなどの食材を積極的に食べましょう。
クエン酸やビタミンなど疲労回復効果のあるドリンクを効率的に取り入れることも大切です。


「飲んで疲労回復!効果的栄養素とお手軽ドリンクレシピ」

3.自分のためだけの時間を作る

photo

対処法の一つとして、自分の好きなことに時間を費やす、自分がやりたいことをやるなど、とことん自分主体で考えることもカギ。しばらく行けていなかったエステでじっくりケアしてもらう、ずっと気になっていたあのお店のスイーツを一人で堪能しに行くなど、日頃の忙しさで持てずにいた「自分のためだけの時間」を積極的に設けることで、心身の癒しに繋がります。

4.休日の計画を立ててワクワクを

photo

最大10連休と長期休暇になった人が多かった今年のゴールデンウィーク。ただ、皆さんはその後しっかり休息を取れていますか?6月は祝日もないため十分に休めず、休日の予定が乏しくなりしがちですが、意識的に計画を立てて楽しみを設けることで気持ちのワクワクが生まれます。
特におすすめなのは旅行の計画。近場でもいいので、リフレッシュできる旅を創造してみましょう。一人旅に出掛けてみるのも新たな発見や自分に出会えるチャンス。こちらの記事も参考にしてみてください。


「数日でできる!自分にご褒美と栄養を与える「ひとり旅」のすすめ」

4.「頑張ること」をやめてみる

photo

六月病に陥りやすい人の特徴の中に、「真面目」「努力家」などのワードがあります。振り返ってみて「私、毎日頑張りすぎているな」と感じる人は、頑張ることをやめてみるのも時には大切。自分を思い切り褒めたり、心が軽くなる言葉を積極的にかけてあげたりすることでストレスが和らぎます。


「頑張りすぎているあなたに。ストレスを吹き飛ばす、ヨガ哲学からみる「心が軽くなる言葉」」

六月病はまず、症状にいち早く気付くことが大切。「私、大丈夫かな?」と意識を傾け、少しでも症状に当てはまる時には無理をせず、しっかりと自分自身を労わる時間を設けましょう。

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.