今や毎日の食器洗いに不可欠な台所用洗剤ですが、その歴史についてはご存知でしょうか?

台所用洗剤の変遷を辿ると、その時代の人々の暮らしの様子も垣間見えてきます。
また、購入する際も今までよりも商品を納得して買えるようになるかもしれません。

この機会に、台所用洗剤の知識を深めてみましょう。

pH値からみた台所用洗剤〜何気なく「中性洗剤」と呼んでいませんか?〜

かつて、台所用洗剤は総称として「中性洗剤」という呼び名がありました。
この呼び方は弱アルカリ性が中心だった洗濯用洗剤や住宅洗剤と区分する意味で、定着していたものです。

pH値による洗剤の液性の区分は、下図のように家庭用品品質表示法で規定されていますが、ではなぜ台所用洗剤は「中性」である必要があったのでしょうか?

昔:野菜や果物が洗えることから中性洗剤が普及!

台所用洗剤は昭和30年代の初め頃に登場しました。
食生活の洋風化に伴い油汚れなどが増え、水洗いだけではきれいに洗えなくなった食器を洗うための洗剤として普及していきます。

野菜や果物についた回虫の卵や農薬なども台所用洗剤で洗えばきれいになり安心できるという点が訴求ポイントとなり、また食品衛生上の役割も大きく持っていました。

台所用洗剤は長らく「中性」が主流だったのは、野菜や果物が洗える液性(pH)が食品衛生法によって中性6.0~8.0と規定されているためだったのです。

今:ニーズの多様化で中性以外の洗剤も登場

一方で近年になって、「弱酸性」「弱アルカリ性」の台所用洗剤が登場し始めました。当初の売りポイントであった野菜、果物洗いのニーズが少なくなってしまったこともあって、新たな時代の変化に合わせて思い切って商品も変えていこうという自然の流れがあると言えます。

台所用洗剤は直接人の手に触れることが多いため、手肌への充分な配慮が必要ですが、実際には弱酸性〜弱アルカリ性の、中性から少し外れた程度の範囲であれば手肌への刺激性に問題はありません。

最近はpHよりもむしろ、界面活性剤の組成が問題となることがほとんどです。

「弱酸性」「弱アルカリ性」ともに食品衛生法上では食器は洗えても食品である野菜果物を洗うことはできませんが、「脱中性」の動きは新たな消費者のニーズに応えるための多様化の一つとも言え、各社が異なるコンセプトで新たな台所用洗剤の可能性を開こうとしています。

例)L社:弱酸性の商品

・皮膚と同じ弱酸性にすることで、もっとも手肌に影響が少ない点に着目
・高洗浄成分、中和消臭効果とあわせ、においにも敏感な消費者にアピール

例)P社:弱アルカリ性の商品

・油などしつこい汚れに対して、洗浄力にまだ不満を持っている消費者が多いことに着目
・手肌の刺激が少ない成分で、手荒れの影響も少ない

※pHに関わらず、台所用洗剤には安全性上の問題がないことも確認されています。万が一、すすぎ忘れた食器を使ってしまったり、食器に洗剤が残っている、といったことがあったとしても身体への影響はありませんので安心して使用してください。ただし誤飲などには十分ご注意くださいね。

食器洗い乾燥機には必ず専用洗剤を!

現在、食器洗い乾燥機が普及し、特化された食器洗い乾燥機専用洗剤があります。この専用洗剤は、泡が立たないように作られているのが特徴です。

また、手で洗うことを考えていないため、汚れ落ち優先でアルカリ性が強くなっています。

このように、食器洗い乾燥機用の洗剤は通常の台所用洗剤とは特徴や性質が異なります。
このことを知らずに、ちょっと「間に合わせに」と思い食洗器に台所用洗剤を代用しようか考えたことがある方もいるかもしれません。そんなことをしてしまうと、泡が溢れて故障の原因になったり、食器洗い乾燥機の洗浄力を充分に発揮することができないので、台所用洗剤を流用するのは絶対に避けましょう。

台所用洗剤と食器洗い乾燥機用洗剤の汚れの落とし方の違い

    -台所用洗剤:界面活性剤の力で油などの汚れを乳化し分散して落とす。
  -食器洗い乾燥機:高温下で酵素やアルカリ剤で汚れを分解して落とす。

スポンジ除菌もしっかりと

最近では、「スポンジ除菌」効果をうたう台所用洗剤も多く見かけますね。
バイキンに敏感な時代に合わせた新しい動きの一つと言えます。

菌の溜まり場になりやすいスポンジに洗剤をかけてひともみして置いておくと、菌の増殖防止になります。使うときにはすでに洗剤がついているので、そのまま洗うことができますよ。

ぜひスポンジ除菌も一緒にしてみてください。


台所用洗剤を正しく使って食器をきれいに♪

台所洗剤の使い方のイメージもずいぶん変わってきました。今後も時代の変化に合わせてどんな商品が出るのか楽しみですね。

出典:「日本石鹸洗剤工業会HP『台所用洗剤が生まれて60年』」
(http://jsda.org/w/03_shiki/daidokoro_ca246.html)を参照して作成

小売店のチラシ・特売情報がわかるサービス「トクバイ」のWEBページはこちら

スーパー掲載数No.1チラシサービス! トクバイのアプリはこちら
Google play badge Apple store badge

情報提供元:トクバイニュース
記事名:「なるほど!台所用洗剤が中性洗剤と呼ばれる理由と最近の傾向