インスタントコーヒーやジャム、栄養ドリンクなど、日々の生活で出てくる空き瓶のごみ。
ごみ回収の曜日に出し忘れたり、「いつか使うかも…」と思って保管したりしていることってありませんか?

そんな、ご家庭に眠っている空き瓶、実は簡単に収納容器やインテリアとして活用できちゃうんです。

この記事では簡単にリメイクできて、なおかつおしゃれに見える空き瓶の活用方法をお教えします!

リメイクに使う用品は全て100均で揃えているので、お金をかけずに手軽にできますよ♪

リメイクをする前に…空き瓶の洗い方

スポンジが入らない空き瓶や、油などが入っていて汚れのひどい空き瓶は、次の方法で洗浄しておきましょう。

1.空き瓶に重曹小さじ1~2杯とお湯を入れる
2.シャカシャカと振る
3.数時間放置してからすすぐ

これで、においも汚れもきれいに取り除くことができますよ。

あとは瓶の口を逆さにしたまま、中が完全に乾くまで置いておいてくださいね。

空き瓶がきれいになったところで、早速リメイクしてみましょう!

グリーンを使ってカフェ風アレンジ

まずはフェイクグリーンのガーランドを使ってアレンジ。
ジャムの空き瓶にちょうどいいサイズのガーランドです。

それぞれの空き瓶に巻き付けると、カフェ風のお部屋にぴったりの癒し系インテリアに大変身。

空き瓶のシールを剥がすのに失敗してしまっても、ガーランドで隠すことができます。

フェイクグリーンなので、枯れたりする心配もなく楽しめるのも嬉しいポイント。

フェイクフラワーを入れてみました。玄関先やリビングなどのちょっとしたインテリアとして使えますね。

グリーンがあるだけで、お部屋が明るくなります♪。

麻の紐を巻き付けてナチュラルテイスト

次は麻の紐。麻紐は何かと役に立つグッズなので一つあると大活躍しますよ。
こんなに長いものがて100円で手に入るなんて嬉しいですね。

麻紐を巻き付けると、ナチュラルテイストに。北欧風のインテリアともマッチしそうです。

散らかりがちで、ケースへの収納も面倒なクレヨン。空き瓶に入れるだけなので、お子さんも簡単にお片付けすることができます。

カラフルなクレヨンと、シンプルな麻紐のコントラストで素敵なアレンジになりました。

キラキラマスキングテープでフェミニンアレンジ

キラキラのマスキングテープを巻き付けてみます。女の子が大好きなこんな可愛らしいマスキングテープも100均のもの。

こちらはお花がデザインされているマスキングテープ。乙女心をくすぐります。

女の子のお子さんがいるご家庭では、お子さんに喜ばれること間違いなしのアレンジに仕上がりました♪

女性らしい見た目で気分が上がります。

キッチンカトラリーを収納してみると、毎日のお料理がもっと楽しくなりそうな収納グッズに変身しました。キッチンが一気に華やぎます!

空き瓶で小さなアクアリウム

フェイクシェル、砂、ビー玉を使って、アレンジをしてみます。

砂→ビー玉→フェイクシェルの順に詰めてから水を入れると、小さなアクアリウムの出来上がり!

ベタや金魚など、空き瓶で飼育できる魚も多いので、本物の魚を入れても素敵になりそうです。

上から見ると幻想的。
青や水色の絵の具を、少しだけ水の中に溶かすと更に綺麗になりますよ。

ほかにも使える空き瓶活用方法

空き瓶の活用方法としては、他にも

・蓋に穴を開けて貯金箱
・キャンドルを入れてキャンドルホルダー
・スプレーノズルを装着してスプレーボトル
・砂糖や塩などのスパイス保存容器
・ピアスやリングなどのアクセサリーの保管

などなど、さまざまな活用方法があります。ぜひお試しください!


捨てる前にリメイクして再活用!

ごみを減らせるので、エコにもつながる空き瓶のリメイクアレンジ。
捨てるなんてもったいない!この記事を参考にして、空き瓶をご家庭の役に立てちゃいましょう♪

小売店のチラシ・特売情報がわかるサービス「トクバイ」のWEBページはこちら

スーパー掲載数No.1チラシサービス! トクバイのアプリはこちら
Google play badge Apple store badge

情報提供元:トクバイニュース
記事名:「捨てるなんてもったいない!100均グッズで空き瓶をおしゃれにリメイクしよう