starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

【物議】看護師のトラブルで最も多いのは患者とのトラブルであることが判明「告白を断った患者にストーカー行為をされた」という声も【SOKKIN調査】


673e64f4936d0a50

株式会社SOKKIN(本社:東京都新宿区新宿2-8-3 AOIHOUSE SHINJUKUビル9階、代表取締役社長:本間 亮平)は、看護師向け転職エージェント比較サイトを運営し、看護師の転職支援を行っています。看護師は職場の同僚のみならず、患者やその家族と接する機会が多いです。実際どのようなトラブルが起こっているのか、看護師の仕事におけるトラブルについて調査を実施しました。調査結果によると、特に印象的だったトラブルの種類は「患者とのトラブル」が最も多く4割に上り、その時期は「就職してから2・3年目」が一番多い結果となりました。

調査の背景

看護師は職場の同僚のみならず、患者やその家族と接する機会が多いです。転職エージェント比較サイトを運営していく中で、人間関係のトラブルが原因となり転職を考えるケースを多く耳にしました。そのため、看護師は具体的にどのようなトラブルに直面しているのかを調査をしました。

2023年6月にインターネット調査で実施したアンケートの回答結果をもとに、「特に印象的だったトラブルの種類」、「特に印象的だったトラブルは就職してから何年目に起こったか」、「現在看護師何年目か」などをお伝えします。

調査結果

■患者とトラブルになったケースが最も多い
「特に印象的だったトラブルの種類について教えてください」という問いに対して、「患者とのトラブル」を挙げた看護師が最も多く、40%を占めました。次いで、「患者の家族とのトラブル」が25%と、患者に関係したトラブルがおこりやすいことがわかりました。

B9c6d7cf6cc4f409

■印象的なトラブルは若手の時に起こる傾向
「特に印象的だったトラブルは就職してから何年目に起こりましたか?」という問いに対して、「就職してから2・3年目」が一番多く全体の45%を占めました。次いで「1年目」が20%と、若手から独り立ちし始める頃に印象的なトラブルが起こる傾向があることがわかりました。

161c408808a290d8

■コミュニケーションから生じるトラブル
「特に印象的だったトラブルの具体的エピソードについて教えてください」という問いに対して、同僚とのトラブルでは「ケンカ腰な態度を取られた、陰口・嫌味を言われた」、上司とのトラブルでは「オペ中のインシデントや上司のミスを自分のせいにされた」、患者とのトラブルでは「コミュニケーションの困難やクレーム、暴力行為をされた」などのトラブルが多く見られました。

【同僚とのトラブル】
・同じ業務担当になった同僚看護師に挨拶へ行ったところ、「よろしくお願いしますじゃないよね?それよりあなたはこれからどうしていきたいって考えてるんですか?」といきなりケンカ腰で言われた。
・陰口を言われていた。
・ふとした時に嫌味を言われた。

【上司とのトラブル】
・お局看護師に無視をされたり、私と一緒に働きたくないと他の同僚に向かって言われたりした。
・上司のミスを自分のせいにされた。保身に走る上司の姿は、人の汚さだけを見せられた感じだった。幽霊より上司が一番怖いと部下がよく言っていた。
・上司の意見にそぐわない意見を出したら、上司が怒って3ヶ月間無視をされた。自分に用事がある際は、わざわざ他課のスタッフに伝言するぐらい徹底された。
・夜勤で怖い先輩看護師2名と一緒の時、インシデントが起きてしまい「だから貴方と一緒に働きたくないのよね」と言われた。

【患者とのトラブル】
・クリニックで採血を失敗した際に、患者に罵倒された。
・コロナ禍で面会ができないにも関わらず、「面会させろ」とナースステーションまで怒鳴り込んできた患者がいた。
・外来勤務で、診察の待ち時間が長く、患者からクレームがあった。順番通り呼んでいる事を丁寧に説明したが、納得せず、そのまま診察を受けずに怒って帰ってしまった。
・入院中の男性患者さんから告白され、断ったにも関わらず、その後退院した患者にストーカー行為をされた。

■回答者で一番多かったのは11年以上勤務のベテラン看護師
看護師何年目ですか?という問いに対して、「11年目以上」という人が最も多く全体の45%(9人)を占めました。次いで「6〜10年目」35%(7人)となっています。

E453d6380786984f

■今回の調査を通じて
約4割の看護師が最も印象に残ったトラブルは、「患者とのトラブル」と回答しました。患者とのトラブルでは、面会制限や待ち時間によるクレーム、時には暴力行為なども発生していました。
株式会社SOKKINは、今後も看護師の皆さんがより良い職場環境で働けることを願いながら、現場の声にしっかりと耳を傾け、更なるサービス向上に努めてまいります。

調査の詳細

「【体験募集】看護師経験のある方への簡単アンケート」
看護師と仕事におけるトラブルの関係について調査する。

・調査期間:2023年5月31日〜2023年6月14日
・調査方法:ランサーズ株式会社のパネル利用によるインターネット調査。
・対象者:看護師経験のある方
・回収サンプル数:20票

看護師向け転職エージェント比較サイトのご紹介

■看護師向け転職エージェント比較サイト
https://kango-navi-kyujin.com

当サイトは、看護師向け転職エージェントの求人数やエリア情報などの最新情報を比較するだけでなく、実際に各転職エージェントを利用した方の口コミ情報や企業サイト運営者へのインタビューを通じて、皆様に最新のコンテンツを提供しています。

私たちは、利用者の皆様が転職エージェントを選ぶ際に失敗せず、効率的かつストレスを軽減できるサイト運営を心掛けています。当サイトと出会い、より良いキャリアを築き、素敵な人生を歩むためのサポートとなることを願っております。

会社概要

会社名:株式会社SOKKIN
設立日:2021年4月7日
代表者名:本間 亮平
所在地:東京都新宿区新宿2-8-3 AOIHOUSE SHINJUKUビル9階
会社HP:https://sokkin.me
---------------------------------------------------------------------

▼株式会社SOKKINのプレスリリース一覧https://prtimes.jp/main/html/searchrlp/company_id/111846

▼関連サイト
SOKKIN MATCH(企業向けサイト)https://sokkin-match.me/client_talent/

SOKKIN MATCH(求職者向けサイト)https://sokkin-match.me/partner_talent/

介護士向け転職エージェント比較サイトhttps://kaigoshi-kyujin-kaigonomori.com/

派遣社員向け転職エージェント比較サイトhttps://haken-navi-kyujin.com/

エンジニアフリーランス向けエージェント比較サイトhttps://pro-navi-freelance.com/

ピルのオンライン診療比較サイトhttps://at-pill.com/

マーケター・企業向け SOKKIN MATCH 記事コンテンツサイトhttps://sokkin-match.me/base/

看護師向け記事コンテンツサイト
https://kango-navi-kyujin.com/base/

介護士向け記事コンテンツサイトhttps://kaigoshi-kyujin-kaigonomori.com/base/

    Loading...
    アクセスランキング
    starthome_osusumegame_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.