子供の目のために生まれたテクノロジー

 

 

10月26日に発売したばかりの「BALMUDA The Light」。開発のきっかけは、代表である寺尾玄さんが、家で子供たちが机に顔を近づけて絵や文字を描いている姿を見たとき。子供の目への影響が心配になり、なるべく目を悪くしないためにできることはないか? と考えたのが最初のスタートだったそうです。子供はもちろん大人だって、デスクワークに夢中になるとついつい前かがみになってしまうもの。そこで、「世界で一番ものがよく見えなければならない場所」である手術灯のテクノロジーと、世の中ではまだあまり使われていないという「太陽光LED」の技術をもとにしながら、4年間という時間をかけて設計を進めていきました。

 

ポイントは「影」と「色」へのこだわり

 

 

 

「BALMUDA The Light」の技術のポイントは「影」と「色」。医療用の手術灯をヒントにした構造で、離れた場所から広範囲に手もとを照らしてくれるので、目線の先に影ができないようになっています(ライトは利き手の反対側に置きます)。そして、医療現場や美術館など正確な色が求められる場所で使われる太陽光LEDを採用することで、いつも「本当の色」を照らし出してくれます。一般的な白色LEDに比べてブルーライトの波長のピークが約半分になり、まぶしさを感じない優しい光になっていることで、目の疲労を抑える効果も!

 

『BALMUDA』らしいシンプルで“遊べる”デザイン

 

『BALMUDA』といえば、無駄のない美しいデザインが最大の魅力。今回もその哲学は変わらず、ベース部分と光源部をアームでつなげたシンプルなつくりです。ベース部分はツールボックスになっているので、好きな道具を組み合わせて自分らしくアレンジしてもよし、付属の専用ステッカーを本体に貼ってカスタマイズしてもよし。明るさは6段階で調節ができ、ツールボックスに入れた道具をライトアップするイルミネーション機能もついています。

 

 

 

 

 

日々の生活に欠かせないさまざまな家電たちを、高いクオリティで再定義してくれる『BALMUDA』のプロダクト。これまでにない技術とアイデアを詰め込んだ新発売の「BALMUDA The Light」は、子供へのプレゼントとしてはもちろん、さまざまなデスクワークをこなす自分へのプレゼントにもおすすめの一品です。

 

 

BALMUDA The Light 

ブラック、ホワイト 各¥37,000

 

BALMUDA

www.balmuda.com

0120-686-717

 

text:坂崎麻結

The post 待望の新商品!“理想的な光”をデスク上に。『BALMUDA(バルミューダ)』の太陽光LEDデスクライト appeared first on PeLuLu(ペルル).

情報提供元:PeLuLu
記事名:「待望の新商品!“理想的な光”をデスク上に。『BALMUDA(バルミューダ)』の太陽光LEDデスクライト