パワースポットやスピリチュアルスポットって何でしょうね!?

行ったことはありますか?

物の本によれば「人を癒やすとされる自然の水や岩があったり、あるいは磁力を発する断層があったりする。」「大地の力(気)がみなぎる場所である」などなど色々な説があります。

 

静かな空気の流れを感じる。

神聖で厳かな気持ちになる。

ゾクゾクっとした風が頭から肩にかけて流れる気持ちがする。

こんな経験が何度かあります。(霊感など全然無いんですけどね、、、)

 

以前ハワイに行きはじめた時でした。ドライブしていてノースショア方面に向かった時に途中にスピリチュアルスポットらしき所があるみたいなので軽い気持ちで寄ってみることにしました。

 

「クカニロコ・バースストーン」

行かれた方もたくさんいらっしゃると思いますが有名な場所だったんですね。かつてのハワイ王族の出産場所だった所です。ユーカリと椰子の木に囲まれて大小18個の神聖な石が点在している赤土の大地が広がっています。

 

ふ〜ん、何だ何だ、と思って歩いて入って行くと、ス〜っと頭の左側から肩にかけて気を感じました。おだやかな風とともにユーカリの微かな香りも漂っていました。何かの警告とか神の啓示とか、そんな大げさな感じ方ではなく、ただ静かな気の流れを何度か感じました!ゾクゾク!

 

一緒に行った人達はカメラ片手に忙しそうで特に何も感じていないようでしたが、、、。

簡単には行きにくい場所だとは思いますがハワイに行かれた時には一度「気」を感じに行って見ても良いかもしれません。(赤土なので履き物は気軽なビーチサンダルなどが良いかも、、、)

 

身近な例だと、ある年の春、5月くらいだったかな!?草木も芽吹きはじめる良い季節の頃でした。(表参道のケヤキ並木も一番綺麗な季節ですね)

 

新宿御苑に行って、のんびり寝転んで日光浴でもしようかと思い久々の訪問でした。

東京も結構緑豊かな都市ですよね、思えば!

鮮やかな緑の芝生や木々が静かに出迎えてくれていました。

 

奥のあまり人が多くない方にと歩いていて大きな樹の下を通り抜けようとした時です。

来ました! 感じました!

また何故か頭の左側から左の肩にかけてス〜っと「気」の流れを!

 

何か伝えようとしているのかな!?とすこし立ち止まりましたが特に何もお知らせ等は無く、

ただすこし神聖な気持ちがしたのを憶えています。

(でもきっと何かコンタクトしたかったんですよね、きっと)

 

記憶に新しいのはパリ・ファッションウィークの出張中の事です。

定宿にしている小さなホテルのすぐそばに厳かというか外見は重厚(暗い!?)教会があります。

 

Eglise Saint-Roch サン・ロック教会

 

後になって知ったのですが、あのイヴ・サンローランさんのお葬式もした由緒ある、歴史ある有名な教会だったんです。

日頃は入り口に続く広い石の階段の上に旅行者(たまにホームレスの方々達)が所在なげに座ってバケットサンドウィッチか何かを齧っているような、特別な存在とは思えない通りに溶け込んだ古い建物という印象でした。とてもそんな特な素晴らしい教会とは思っていませんでした。スミマセン、、、。本当に。

 

である時、展示会も無事終わってホット一息。たまには近所でも散策しようかなという時に、気になっていたこの教会がすぐの第一候補になったのは当然の成り行きで運命的なものだったのです。(大げさですね)

 

でも入って良いのかな!?入れるのかな!?と半信半疑で閉じられたままの大きな重い木のドアを恐る恐る押してみると、何とすんなりと開くではありませんか!更に中のドアを開けて入ると何やら弦楽器の音も聞こえてきます。そこは厳かな高い天井の素晴らしい大きく広い教会でした。壁画や天井画がその歴史を物語っています。

 

奥の方の大きな祭壇前のステージらしき所では週末か何かにある小さなコンサート(多分)のリハーサルなのかクラシックのミュージシャン達が練習をしています。じゃまをしないように静かに中に入り、木のベンチにそっと座りしばらくは様子見をしていました。

 

さて場の雰囲気に慣れてくると、いつもの好奇心がわいてきて中を歩いて見ることにしました。左右の通路沿いに小さな祭壇がいくつも備え付けられていてロウソクが灯り、沢山の花々がいけられています。お祈りをしている方達もいらっしゃいます。

 

その前を通る時でした。ゾクゾク!!何度か感じた事のあるあの「気」がまた頭の左側からス〜っと流れてきました。(何故かいつも左側です、、、。)

 

 

お〜〜っと思い、歩いて行くと次の祭壇の前でも感じます。次々に小さな祭壇の前を通る度に「気」が降臨してきました。でもやはり重い感じは無く、いやな感じも無く、ただ「気」を感じるだけではありましたが、でも確かに厳かな何かを一身に感じ、何かを引き受けた一時だったのです。

 

しばらくして外に出るとすっかり厳かな気持ちも忘れ、ショッピングをしてカフェでワインと食事といういつものパリに戻ってしまいましたが、、、。

 

Bilitis dix-sept ans

The post 「パリやハワイのパワースポットでワクワク、ゾクゾク!?」【このごろ夢中になったり想ったり 17】 appeared first on PeLuLu(ペルル).

情報提供元:PeLuLu
記事名:「「パリやハワイのパワースポットでワクワク、ゾクゾク!?」【このごろ夢中になったり想ったり 17】