starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

ヨガで美肌に♡肌荒れ予防につながるヨガポーズ3選


ヨガで肌荒れ予防できるのはなぜ?


 
一度なってしまうと治るまでに時間がかかる肌荒れ。
ヨガはさまざまな効果が得られるエクササイズですが、なぜ肌荒れ予防にも効果がみられるのでしょうか?


肌荒れ予防になる理由をいくつかご紹介します。
 

顔の血行を促進する効果


ヨガは日常生活ではしない動作をすることによって、いつもは使わない筋肉を刺激してくれます。
ヨガは程よい全身運動となり、全身の血の巡りを良くしてくれるもの。


身体中に効率よく血液が巡ることによって、酸素や栄養などが全身に行きわたります。
顔に新鮮な血液が流れることで、肌にも栄養が行き、肌のターンオーバーが促進されるのです。


顔に血液が巡ると血色も良くなり、顔のトーンも明るくなります。
ヨガは、顔の血行を促進して肌荒れ予防に繋がるのです。
 

デトックス効果


ヨガは股関節まわりやワキの下、ひざ裏などの普段はあまり気に留めない場所もストレッチしてくれます。
関節はリンパの流れが滞りやすい場所。


特に運動不足の人はリンパの流れも悪くなっている可能性があります。
ヨガでリンパの流れが改善される事によって、身体の中の老廃物の排出に繋がります。


また、ヨガには「ねじり」が入ったポーズも多く、お腹まわりをねじって胃腸を刺激してくれます。
刺激を受けた胃腸は活性化し、老廃物の排出も手助けしてくれるのです。


ヨガにはこのようなデトックス効果があり、美肌効果が期待できるのです。
 

リラックス効果


ヨガはストレスを解消して、リラックスさせてくれるとも言われています。
ヨガの呼吸法は腹式呼吸を使うことも多く、普段よりも深い呼吸を促しながらレッスンを行います。


ゆっくりしたヨガポーズと共に深い呼吸をすることで、副交感神経が優位になり気持ちが落ち着いてきます。


ストレスを解消してリラックスすることで、ストレスによる暴飲暴食などを防いでくれます。
また、ヨガで心身ともにほぐされることによる安眠効果もみられます。


よく眠ることは何よりの美容液と言われていますよね。
このようなリラックス効果で肌荒れ予防に繋がるのです。
 

肌荒れ予防につながるヨガポーズ3選


 
ヨガには女性の美しさを際立ててくれる効果がたくさんあります。
ヨガを行うこと自体で肌荒れ予防に繋がりますが、今回は特に肌荒れ予防に適したポーズを3つご紹介します。


お風呂の後のストレッチに是非やってみて下さい。
 

うさぎのポーズ


ヨガには逆転系のポーズと呼ばれる、頭を身体より下にするポーズがあります。
うさぎのポーズは逆転系のポーズのなかでも比較的、初心者向けの簡単なものです。


逆転系のポーズは普段は上に頭を下にすることで、頭や顔の血行を促進し脳をリフレッシュして気持ちもスッキリさせてくれます。


うさぎのポーズは頭のてっぺんにある百会(ひゃくえ)のツボの刺激にもなり、自律神経を整えたり安眠効果も期待できると言われています。


顔の血行を良くしてターンオーバーの促進も期待できる、肌荒れ予防に適したポーズなのです。
 

【やり方】



①正座をして、かかとの上にお尻を置き、上体は前に伸ばしておでこを床に付けます。



②手を頭の横に置き、ゆっくりと頭を前方に転がしながらお尻を上げて腰の下にひざがくるように調整します。


③このままゆっくり3〜5回呼吸します。


④終わったらゆっくり最初の状態に戻ります。
 

【ポイント】


手で床をしっかりと支えて頭にかかる体重をコントロールしましょう。
首の後ろが気持ちよく伸びるポーズですが、首に痛みがある場合は控えましょう。
 

ねじりのポーズ


ヨガの代表的なねじりのポーズです。
「ねじる」という事は普段の生活では、ほとんどしないと言っても過言ではありません。


首だけをねじって物を見たりすることはありますが、あえてウエストからしっかりねじることはしませんよね。


ねじることは普段お休みしている筋肉を目覚めさせ、血行を促進してくれます。
また、ウエストは胃腸が中にある部分なので、ねじることで胃腸を刺激して活性化させてくれます。


胃腸の活性化は老廃物の排出にも繋がり、肌荒れ予防には欠かせないポーズのひとつなのです。
 

【やり方】



①体育座りになり、右足を横に倒して床に置きます。

右足のひざがお腹の前にくるように持ってきます。



②左足は立てたまま、右足の太ももの外側に足がくるようにして引っ掛けます。



③息をゆっくり吸いながら右手を上げます。



④息をゆっくり吐きながら左にウエストからねじり、右手を左のひざに引っ掛けます。


⑤そのままゆっくり3〜5回呼吸します。


⑥終わったら手足を解放して、反対側も同じようにやります。


【ポイント】


ポーズをとったら息を吸う時に背筋を上に伸ばし、吐くときにねじる意識を持つと、更にポーズを深めることができます。


背中が丸くなると上手くねじれないので、無理にねじるよりも先ずは背筋をまっすぐに伸ばしましょう。
 

片足前屈のポーズ


下半身のストレッチ効果が得られるポーズです。
片足ずつなので比較的簡単なバージョンの前屈のポーズ。


股関節やひざ裏を伸ばすことにより、血液やリンパの流れを促進して老廃物の排出に繋がります。
全身の血行促進に効果が見られるので、代謝アップに繋がり肌のターンオーバーにも繋がるでしょう。
 

【やり方】



①両足を前に伸ばして座ります。右足のひざを外に開いて曲げ、かかとはなるべく左の足の付け根に近づくようにします。


②右足の裏は太ももに押し付けます。



③ゆっくり息を吸いながら背筋を上に伸ばし、ゆっくり吐きながら少しずつ前屈します。


④丁度いいところまで前屈したら、そのままゆっくり3〜5回ほど呼吸します。


⑤終わったら手足を解放して反対側も同じようにやります。


【ポイント】


足全体がよく伸びるポーズなので、自分の柔軟性に合わせて無理のない範囲でやりましょう。
 
 
肌荒れ予防に繋がるヨガポーズ3選をご紹介しました。
ヨガには色々な効果があり、継続することで実感に繋がるでしょう。


3つのヨガポーズ、ぜひやってみて下さい♪


※この記事は編集部及びライターの経験や知識に基づいた情報となります。

個人によりその効果は異なりますので、ご自身の責任においてご利用・ご判断をお願い致します。

    Loading...
    アクセスランキング
    starthome_osusumegame_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.