色黒・日焼け肌さんのベースメイク



もしかしたら、色黒を隠そうと明るめのベースカラーやファンデーションを使っている人もいるかもしれません。

それでは、首や腕の色と顔の色が変わってしまって逆にNG。

色黒肌を活かしたベースメイクが大切です。


化粧水や乳液、化粧下地が終わったら、

まずはコンシーラーで気になるシミやそばかすをカバーしていきましょう。

ここは色白さんと同じです。


次にファンデーションですが、色黒さんの場合、

ファンデーションを厚く塗りすぎてしまうと、くすんでみえてしまうことがあります。


ファンデーションは肌の色に合わせて「オークル系」を選び、薄付きを基本にしてください。

※ファンデーションの色は顔と首とのラインで決めましょう!


その後ピンクオレンジベースのファンデーションをプラスすると健康的な肌に仕上げることができます。


色黒・日焼け肌さんのハイライト・シェーディング



ただ、ファンデの重ね塗りに抵抗がある人も多いはず。

それならハイライトをTゾーンに入れ立体感をプラスしましょう。


ただし、色黒さんでもシェーディングは忘れずに!

色黒さんはラメが多いものや大きいベース・ファンデーションを選ぶと、ラメが浮いてギラギラと見せてしまう可能性があります。


ラメタイプを選ぶならラメの少ないもの・小さいものを選んでください。


色黒・日焼け肌さんのアイメイク



色黒さんのアイメイクには、ブラウンゴールドを使う事で簡単にかっこよくもヘルシーにもなれます。

今季トレンドのカラーメイクに挑戦したいなら、イエロー系グリーンもOK!


反対に水色などのパステルカラーを全体的に塗るのはNG。

カラーが浮いてしまうので、使用するなら目尻や目の下にポイントとして置いてみてください。


アイライナーは細めが好印象。

太く書くとキツイ印象を与えてしまいます。


ブラックよりブラウン系のアイライナーを選ぶと、印象も柔らかくなりますよ。


色黒・日焼け肌さんのチーク



色黒さんのチークはオレンジ系がおすすめ♪

ビビットなオレンジではなく、肌なじみの良いブラウンカラーやコーラルオレンジを選びましょう。


ふんわりとさりげなく頬骨の下に入れるか横長にすると、トレンドチークになるのでおすすめ♡


色黒・日焼け肌さんのリップ



リップはオレンジカラーヌーディーカラーでヘルシーに決めるのもおすすめです♡


赤やビビットなピンクを使用する場合はきっちり塗るとキツイ印象を与えますので、ラフに指でポンポンと塗って抜け感を出してみましょう。


画像のようなオレンジリップなら、さっと塗るだけで色黒さんに馴染むカラーになります。

夏らしいオレンジリップを使いこなせるのはまさに特権ですね。



色黒・日焼け肌さんは色白さんよりもブラウンやゴールド、オレンジカラーをキレイに見せることができます。

ゴージャスでエレガントな雰囲気も出しやすいので、ぜひ自分の肌に合うカラーで大人っぽいメイクに挑戦してみてくださいね♪



<監修者情報>

【カシワバ マリコ】



felicita.cosmetic 代表

ビューティーアドバイザー


札幌生まれ。

学生時代から美容が大好きで、沢山のコスメを試し「何歳になっても綺麗でいられる女性になる」という決意から、さらに美を追求するように。 一般企業で働きながら毎日、肌や体の仕組みを勉強するようになり、より知識が欲しいと日本化粧品検定2級を取得。


また、美肌は体の中から作られる事とスーパーフードの持つ力を日々の食事で活用し、家族や世の中に発信していける人になりたいと資格取得。

そして、メイクの可能性はとても大きく、メイク好きをさらに生かしたいとメイクアップアーティストの資格も取得と同時に、スキンケアアドバイザーとしても活動。


その後、自分の本当にやりたい事を考え長年務めていた会社の地位や名誉を捨て退職。 人生1度きりと言う事・本当に自分がやりたい事を極める為・いつまでも女性である事を発信していく人になりたいと女性起業家に転身。

一人でも多くの女性を綺麗にしてあげたい・力になりたいという思いで札幌を拠点に活動中。


【取得免許】

メイクアップアーティスト・スーパーフードプランナー・スキンケアセラピスト・スキンケアアドバイザー・日本化粧品検定2級


【主な活動】

札幌ビューティープロジェクト・札幌女子美容応援プロジェクト・アクセサリーデザイナーVeliteとしても活動中

情報提供元:myreco
記事名:「日焼け&色黒さんだからこそ似合うとっておきのメイク法♡