可憐なダウンスタイルの簡単☆華やかヘアアレンジ


くるりんぱ×三つ編みのダウンスタイル



くるりんぱと三つ編みで作る簡単ダウンスタイルのヘアアレンジです!

編み下ろし部分にはヘアアクセサリーをつけて楽しめるので、オリジナリティも出せちゃいます。


ポイントは、三つ編み2本と編んでいない髪で作る編み下ろし部分です♡


【作り方】
① 両サイドの髪を取り分ける。
② 取り分けたサイドの髪をねじりながら後ろに持っていき、まとめる。
③ ②をさらにくるりんぱする。
④ まとめていない下ろしている部分の髪を2つに分け、左側を三つ編みにする。
⑤ ④と同様に右側も三つ編みにする。
⑥ ④と⑤で作った三つ編みをほぐす。
⑦ ほぐした三つ編み2本と、③でくるりんぱした下の毛束で三つ編みをする。
⑧ リボンのヘアアクセサリーをつけて完成!


三つ編み×三つ編みのダウンスタイル



三つ編みでさらに三つ編みを作るダウンスタイルは、ピンを1本も使わず、とっても簡単にできちゃいます!

編み下ろし部分が複雑に見えるので、簡単なのに手の込んで見えるところがお呼ばれシーンにぴったり。


ポイントは、太さの違う三つ編みで作った編み下ろし部分です♡


【作り方】
① 髪全体を波ウェーブにしておく。
② トップの髪をゴムでまとめる。
③ サイドの髪をロープ編みにして後ろに持っていく。
④ 逆サイドも同様にロープ編みを作り、③とまとめる。
⑤ ④でまとめた髪の毛束を三つ編みにする。
⑥ 残っている髪を2等分し、それぞれ三つ編みにする。
⑦ ⑤と⑥の三つ編み3本で、さらに三つ編みを作り、リボンを飾ったら完成!


上品なハーフアップの簡単☆華やかヘアアレンジ


ロープ編みだけで作るハーフアップ



アレンジの定番・三つ編みが不要なので、不器用さんや初心者さんでも挑戦しやすいヘアアレンジです!


ポイントは、ロープ編み交差させている部分♡

ここさえ決まれば上品かわいいハーフアップの完成です。


【作り方】
① 髪の表面にのみ波ウェーブを付けておき、右側の耳より前の髪を上下2つに分ける。
② それぞれを前にしっかりねじる。
③ ねじった2本の毛束を、後ろに向かってロープ編みする。
④ 毛先までロープ編みをしたら、少しほぐして反対側の襟足にアメピンで固定する。
⑤ 左サイドも①~④と同様にロープ編みを作り、右側の襟足にアメピンで固定する。
⑥ トップの髪をひきだし、ふんわり感を整えたら完成!


ロープ編み×くりんぱのハーフアップ



さきほどと同じく、三つ編み不要の簡単ヘアアレンジです。


簡単だけど、ボリューミーできちんと感のあるヘアアレンジなので、ヘアアクセサリーで華やかに飾ればお呼ばれにぴったり。ヘアアクセサリーなしでシンプルにすれば、オフィスにも使える万能アレンジになります♪


ポイントは、ロープ編みした髪をさらにくるりんぱすることです♡


【作り方】
① ハーフアップにしたい部分の髪を、センターでジグザグに分ける。
② 分けた髪の左側をロープ編みにし、仮留めする。
③ ②と同様に右側もロープ編みし、後ろに持っていく。
④ ②と③で作ったロープ編みをひとつにまとめ、くるりんぱする。
⑤ 全体のバランスを整える。
⑥ 最後に毛先を巻いたり、ヘアアクセサリーを飾って完成!


お呼ばれの定番!アップヘアの簡単☆華やかヘアアレンジ


編み込み×ロープ編みのアップヘア



左右の編み込みがキュートなアップヘアは、編み込みが難しければ三つ編みでも対応可能なヘアアレンジです!

ロープ編みした髪をお団子にまとめるだけでとっても簡単に作れます♡


ポイントは、ロープ編みをかるくほぐしてからお団子にすることです。


【作り方】
① 両サイドの髪を毛先まで編み込み、または三つ編みをする。
② 後ろの髪をひとつに結び、①で作った両サイドの編み込み(三つ編み)を結び目に巻き付ける。
③ 1つに結んだ髪をロープ編みにし、かるくほぐす。
④ ③を結び目に巻き付けてお団子状にする。
⑤ サイドは画像のようになっています。
⑥ 最後に結び目部分にベロアリボンをつけて完成!


ロープ編み×三つ編みのシニヨン風アレンジ



お呼ばれヘアでシニヨン風アレンジに挑戦してみたいと思っている人も多いはず。
一見難しそうに見えるアレンジですが、三つ編みにしてからまとめているので実は簡単に作れちゃうんです!


ポイントは、4つに分けた三つ編みを、きちんとほぐしておくこと♡


【作り方】
① 耳回りの髪をロープ編みし後ろでひとつにまとめる。(ロープ編みは三つ編みでもかわいい♡)
② 下ろしている髪を①の毛先も混ぜて4等分し、それぞれを三つ編みにしてほぐしておく。
③ ①で作ったロープ編みに、②で作った三つ編みを巻き付けピンで留め、バランスを整えて完成!


三つ編みだけで作るアップヘア



このヘアを作るのに必要なのは、2本の三つ編みだけ!

それなのにきちんと凝ったヘアアレンジに見えるから、これは絶対マスターしたいアレンジ♡


ポイントは、最初に髪を分ける際、思い切って大胆にジグザグに分けることです。


【作り方】
① 髪をセンターで大きくジグザグに分ける。
② 分けた右側を、左サイドに向かって三つ編みにする。
③ 同様に左側も三つ編みにする。
④ 右の三つ編みを左の耳後ろに持っていく。
⑤ ④の毛先を左側の三つ編みの内側に入れ込んで留める。
⑥ 左側の三つ編みも右側と同様に留める。
⑦ 両方とも留めたときの完成図です。
⑧ 全体のバランスを見ながらほぐしていく。
⑨リボンを飾って完成!


いかがでしたか?
難しい小ワザは一切不要で、簡単にできる華やかヘアアレンジをご紹介しました!
お呼ばれのヘアセットが自分でできたら、ちょっとした自慢のタネにもなります。ぜひ練習して、お呼ばれシーンで挑戦してみてくださいね♡

情報提供元:myreco
記事名:「セルフでできる華やかヘア♡お呼ばれシーンにもぴったりのアレンジ特集