おいしさそのままで減塩も!ヤマキのめんつゆって?



<商品>
ヤマキ お塩ひかえめめんつゆ500ml /標準小売価格440円(税抜)


高血圧などが生活習慣病に指定されている日本。ぜひとも日頃の生活から塩分を控えていきたいですね。


減塩つゆを使用したきっかけの多くは、「健康によいと思ったから」「高血圧だから」と健康を意識した方が多くなっています。



また、おいしい和食にしょうゆやめんつゆなどはつきもの。おいしい食べ物は我慢せずに塩分だけ控えたい場合におすすめなのが、お塩をひかえためんつゆです。


かつお節の香りを引き立てているので、塩分30%カットでも十分深みのある味が楽しめます。日頃の食生活は変えずに健康を意識できるのは嬉しいポイント!


さらにめんつゆがあれば、砂糖やしょうゆを個別に入れる手間が省けるので、料理も簡単!

時短にもなりサッとおいしい和食が出来上がりますよ。


めんつゆを使った簡単レシピ



めんつゆで肉じゃがや親子丼が作れるのは、主婦の間では常識。今回はこれからの暑い夏にぴったりな、定番〜変わり種の簡単レシピをご紹介します。


しらすのさっぱり和風うどん



大根おろしとしらすが食欲をそそる夏におすすめの一品。食欲が落ちやすい季節でも、かつおだしが胃に優しく、チュルンとおいしく食べられます。


【材料(2人前)】
・しらす干し・釜揚げしらす…40g 
・大根おろし…5cm分
・焼きのり…1枚 
・万能ねぎ…4本 
・冷凍うどん…2玉 
・Aめんつゆ…カップ1/2 
・A水 カップ…1/2 
・かつお節…3g


【作り方】
①焼きのりは手でちぎる。万能ねぎは小口切りにする。 
②うどんはゆでて氷水にさらし、水気をきって器に盛る。 
③①の焼きのりをのせる。大根おろし、しらすを合わせて盛りつける。Aをかけ、かつお節をのせ、①の万能ねぎをあしらう。


ごま油サバうどん



ごま油とにんにくの風味が、食欲をUPしてくれる和風×中華融合のうどんです。合わせるのは肉ではなくサバ缶。白髪ねぎとゴマの香りのおかげで箸が止まらない一品です。


【材料(2人前)】
・うどん…2玉 
・さばの缶詰…1缶(180g) 
・Aめんつゆ…30ml 
・Aごま油 小さじ1 
・Aにんにく(すりおろし)…小さじ1 
・白髪ねぎ…適量 
・白ごま…適量 
・焼きのり…1枚


【作り方】
①うどんは表示通りにゆで、水気をきって器に盛る。 
②ボウルにさばの缶詰を汁ごと入れ、Aを加えてさばを粗くほぐしながら混ぜる。 
③①に②をかけ、白髪ねぎをのせて白ごまを散らし、4等分に切った焼のりを添える。


トマトチーズのめんつゆオイル漬け



ホームパーティーやお酒のおつまみに作り置きしておきたいオードブル♡


イタリアンランチの際のサラダとしても使えそうです。ミニトマトと丸いモッツァレラチーズがコロコロと可愛い、見た目もおしゃれな一品です。


【材料(4人前)】
・ミニトマト…120g 
・モッツァレラチーズ(チェリータイプ)… 100g 
・Aめんつゆ…100ml 
・A水…50ml 
・Aオリーブオイル…大さじ1 
・Aバジル(ちぎる)…適量


【作り方】
①ミニトマトは皮を湯むきする。 
②保存容器に①のミニトマト、モッツァレラチーズ、Aを入れて5分~ひと晩おく(時間外)。


※ひと晩程度漬け込むと、ミニトマトが少しやわらかくなり、よりおいしくいただけます。
※冷蔵庫で2日が保存の目安です。


かつお節たっぷりシーザーサラダ



クルトンは油揚げで代用、ドレッシングにかつお節とめんつゆを使った、和風シーザーサラダ。


チーズの味が決め手になるシーザーサラダですが、ベースが和の味なので、天丼や親子丼など、和食ワンプレートの時のサラダとしても大活躍しますよ。


【材料(2人前)】
・ロメインレタス(無ければレタス)…1個 
・油揚げ…1枚 
・めんつゆサラダドレッシング…大さじ3~4 
 ※ドレッシング(6人前…マヨネーズ 100g ・めんつゆ 大さじ3・ こしょう 少々をよく混ぜ合わせたもの)
・粉チーズ…適宜 
・かつお節…1~2パック


【作り方】
①ロメインレタスはひと口大に切り、器に盛る。 
②油揚げはオーブントースターでカリッとするまで(約5分)焼き、1cm角に切る。 
③①にめんつゆサラダドレッシングをまわしかけ、②を散らし、粉チーズとかつお節をかける。


トマトとモッツァレラチーズのパスタ



「パスタにめんつゆって合うの?」と考えている方も、いらっしゃるのではないでしょうか。


実はモッツァレラチーズやオリーブオイルとめんつゆの相性は抜群!

和と洋を融合させた、誰にも愛される味です。


【材料(2人前)】
・トマト…4個  
・モッツァレラチーズ…400g 
・にんにくのみじん切り…1片分 
・ペンネ…200g 
・オリーブオイル…大さじ2 
・めんつゆ…大さじ4 
・塩…少々 
・こしょう…少々 
・パセリのみじん切り…適量


【作り方】
①トマトは湯むきをして1cm角に切る。モッツァレラチーズは水気をきって1cm角に切る。 
②ペンネは塩(分量外)を加えた熱湯で表示時間通りにゆでる。 
③フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて弱火にかけ、香りがたってきたら火を止める。①のトマト・モッツァレラチーズ、②のペンネを水気をきって加え、めんつゆを回しかけ、手早く混ぜ合わせる。 
④塩・こしょうで味を調えて器に盛る。仕上げにパセリをふる。



見ているだけでも食欲をそそるような簡単レシピを紹介しました。

作り方を見て気づいた方もおられるはず。調味料に砂糖や塩、しょうゆ、みりんなどは使われておらず、めんつゆ一本で完成するものばかり!


何か作りたい時、手早く簡単に調理できるので助かりますね。めんつゆはお家に一本ストックしておきたい、万能調味料です。今晩のおかずの参考にしてみてくださいね。

情報提供元:myreco
記事名:「【レシピあり♪】“めんつゆ”は万能調味料!?簡単にできるヤマキのめんつゆレシピ♡