starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

オルチャンメイクの次は『タルコマン』!すっぴん風美人メイクに♡韓国メイクHow To7つ


「タルコマン」メイクとは?



そもそもタルコマン(달콤한)とは、「甘い」という意味があります。


なので、タルコマンメイクとはSweet make「甘いメイク、可愛らしいメイク」ということになります。


甘くて可愛いらしい仕上がりになるように、「メイクはするけどそう見えないぐらいナチュラルなメイク方法」がタルコマンメイクです♪


日本でいう”すっぴん風メイク”に近いのではないでしょうか?


日本と韓国との違いは「ツヤ感」



日本でもすっぴん風メイクが人気ですが、韓国のすっぴん風であるタルコマンメイクとの違いは、ズバリお肌の「ツヤ感」だと思います。


最近は、日本でもツヤ肌が定着してきましたが、韓国の水光肌はさらにツヤ感が多いように感じます。


韓国の街中を歩いていても感じるのは、女性のお肌は真っ白で滑らか。
それでいてお肌の内側から滲むような光です。


このツヤ肌がタルコマンメイクの中で1番重要だと感じます。
 
ここからは、タルコマンメイクのHow Toをご紹介していきますので、ぜひ参考になさってくださいね♡


タルコマンメイクのHow To7つ


①メイク前の保湿が完成度の分かれ道!



タルコマンメイクで1番需要なのは、ツヤ肌を作ることです。

そのツヤ肌を作るには、メイク前の保湿がとっても大切!


肌が化粧水を弾くくらい、たっぷりと保湿してあげましょう。


<保湿方法>
1.   コットンを5つ重ねて、化粧水をヒタヒタになるまで染み込ませます
2.   5つのコットンを割き、顔全体に(目元は避けて)貼り付けます
3.   10分ほど置いてからコットンを取り外します
4.   500円玉大の化粧水を手に取り、もう一度お肌に馴染ませます
5.   乳液は100円玉大を手に取り、お肌に馴染ませます


とにかく化粧水をたっぷりお肌に馴染ませてあげてください。
乳液は、ファンデーションのノリが悪くなるので少なめで大丈夫です。


②下地にはトーンアップさせる日焼け止めクリームを


スキンアクア®トーンアップUVエッセンス(アリス限定デザイン)

<商品>


スキンアクア®トーンアップUVエッセンス(アリス限定デザイン)SPF50+・PA++++ 80g /1,000円(税抜)


最近の日焼け止めクリームは、機能性が高いものが発売されています。


特に、タルコマンメイクをする上でおすすめの日焼け止めクリームが、「スキンアクアトーンアップUV」です。


ラベンダーカラーなので、透明感ブルーと血色感ピンクを叶え、ナチュラルな透明感を演出できます。

お化粧の下地のコントロールカラーのように使うことができるということです♪


また、立体的にツヤ感を出すストロボパール配合で、さらにトーンアップしたお肌に仕上がりますよ。

日焼け止め、お肌のトーンアップ、ツヤ感を一気に叶えてくれる優れものです。


パール大を2つ分とり、頬、おでこ、あご、鼻先の5点にのせます。
指の腹で均一に伸ばしましょう。


③潤いたっぷりのクッションファンデでツヤ肌を



<商品>
ミシャ M クッションファンデーション モイスチャー SPF50+ PA+++ /1,000円(税抜)


クッションファンデは韓国で誕生したもので、タルコマンメイクをする上でも大活躍です。


時間がないときは、②の日焼け止めクリームを省いてクッションファンデだけでも、ツヤ肌を作ることができますよ♪


おすすめのクッションファンデは、ミシャの「M クッションファンデーション モイスチャー」です。


日本でクッションファンデの人気に火をつけたのがミシャ。
ミシャの3つのクッションファンデの中でも、特におすすめがモイスチャータイプです。


スイレン、ヤグルマギク、ダマスクローズなどの美容成分が配合されていて、潤いをお肌に与えてくれます♪


ポンポンと軽く叩きながら、ファンデーションをお肌に密着させましょう。


また、小鼻や口周り、目元周りなどの凹凸がある箇所は、パフを折ってコンパクトにし、ギュッと軽く押し当てながら塗るといいですよ♪


④ツヤ肌の仕上げはハイライト



ツヤ肌の仕上げで、ハイライトを顔のポイントに入れていきます。


入れる箇所は、以下の5点です。
・目尻から頬骨の高い位置
・眉尻の上
・鼻根と鼻先
・上唇の上
・あごの凹んでいる部分


ハイライトのカラーは、肌馴染みの良いクリーム系かピンク系がいいでしょう。


⑤チークは血色感がよくなる程度で控えめに



タルコマンメイクはすっぴん風なので、チークも控えめに血色感がよくなる程度に抑えましょう。


笑った時に一番高くなる頬骨からこめかみに向かって薄く付けます。
チークをブラシに取って、軽くテッシュオフしてから肌にのせると濃くなりにくいです。


暗いところでメイクすると濃くなりがちなので、きちんと明るい場所で付けてくださいね。


⑥目元にもツヤ感!ナチュラルなうるうるアイに



タルコマンメイクのすっぴん風メイクを叶えるには、アイメイクもできるだけナチュラルにするのがいいです。


しかし、ぱっちり大きい目元を叶える方法をご紹介します♪


<アイメイク方法>
1.  パール系のクリーム系アイシャドウをアイホール全体に塗る
目元を明るく見せます。


2.  下まぶたは、黒目の幅にピンクラメを塗る

黒目のうるうる感を増してくれます。アイライナーで引くといいでしょう。


3.  アイラインはブラウンカラーで細く、目尻は5mmはみ出すくらいに引く

ブラックだと強すぎなので、ブラウンカラーがおすすめです。線は細く、目尻側もちょこっと出る程度に。


4.  マスカラはまつ毛の根元を中心に塗り重ね、先は細長くなるように塗る

まつ毛の根元を塗り重ねることで、ぱっちり感が出ます。先は、細長くすることでナチュラルつつ縦幅を強調します。


⑦リップは肌馴染みのいいカラーがじわっと滲むように



リップは血色のいい、肌馴染みのいいカラーを選んでください。


リップカラーを唇の中心につけ、グラデーションにして輪郭をはっきりさせないのがポイントです。

じわっと滲む感じが、タルコマンメイクにぴったりですよ♪



いかがでしたか? タルコマンメイクはすっぴん風で美人度をさりげなくあげてくれます♡ナチュラルで可愛いらしい仕上がりのできっと好感度も上がりますよ!タルコマンメイクをぜひ一度試してみてくださいね♪

    Loading...
    アクセスランキング
    starthome_osusumegame_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.