starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

【1か月-5キロ】本気で痩せる!そう願う女子に向けた本気ダイエット法


1ヵ月に-5キロ落とすにはどうする?



1ヵ月に-5キロ落とす!と本気のダイエットに挑戦するわけですが、実際にどのようにすれば達成できるのでしょうか。


皆さんは体重を1キロ落とすために、どのくらいのカロリーを消費すればいいか知っていますか?


脂肪のカロリーは1gあたり9kcalあります。

人間の脂肪は「脂肪細胞」として蓄えられているので、その中の20%は水分や細胞を形成するさまざまな物質も含まれるので、脂肪を燃焼して体重を1kg減量するには、

9kcal×1000g×80%=約7200kcal 

約7,200キロカロリーも減らす必要があるんです。


という事は、5キロ落とすために36,000キロカロリーを消費しなくてはなりません。


ですが1ヵ月を30日とすると、1日当たり約1,200キロカロリーを減らせれば、目標を達成することができます♡


「運動と食事」どちらに重点を置くべき?



では1ヵ月に-5キロ落とす本気ダイエットは、どのようにすればいいのでしょうか?


ダイエットは主に大きく分けると「運動」で痩せるか、「食事」で痩せるかの2つに分けられます。

先ほども少しお話しましたが、1ヵ月に-5キロ落とすには、1日当たり約1,200キロカロリーを減らす目標に達成する必要があります。


この目標を達成するには、運動より食事に重点を置くのが成功への近道です。

運動だと、例えば1時間のウォーキングで消費できるカロリーは約200キロカロリーです。

1日当たりの目標である約1,200キロカロリーを消費するには、計算上は約6時間もウォーキングをしなければなりません。

とは言え、これを30日間、しかも毎日することは不可能に近いですよね。


そこで、食事の摂取カロリーを減らすようにしましょう。

例えば1日当たり2,500キロカロリー程度摂取していた人は、約1,300キロカロリーまでにすれば良いんです。


ただ、食事制限は普通に行うとかなりキツイ場面が出てくるので、なるべくゆるーくできる、「置き換えダイエット」がおすすめです。


例えば、ご飯1杯をもやし・こんにゃく・キャベツなどに換えたり、1食分だけスムージーにするなど工夫をしましょう。


夜は活動量が減り、体も休むモードに切り替わるので、カロリーが消費されにくくなります。

なので、特に夕食を置き換えるようにすると効果的です。


また最近では、こんにゃく麺などのカロリーを抑えた食品も、スーパーに手頃な価格で並ぶようになってきました。そういった食品も活用してみるのもおすすめです。


1ヵ月に-5キロダイエットをする最適のタイミングは?



痩せたい!と思うと、すぐにスリムな体を手に入れたくなりますよね。

思い立ったらすぐにダイエット開始してしまう人も多いのではないでしょうか?

でも、この1ヵ月で-5キロを目指す本気のダイエットには、始める時間もとっても重要です。


生理前は体重が落ちにくく、生理後は痩せやすいというのを聞いたことはありませんか?


女の子は女性ホルモンの影響を多く受けます。

生理前や生理中は女性ホルモンのプロゲステロンというものが栄養を体内に溜め込むため、痩せにくくなります。


また生理が始まる直前に基礎体温が下がると思いますが、生理中は体温の低下で代謝も落ちてしまうのです。


その後、生理後にダイエットに最適の黄金週間が訪れます。

目安としては生理開始日から7~10日目。

この期間は脂肪を分解する酵素が多くなっているので、痩せやすい期間といえるでしょう。

1ヵ月で-5キロを目指す本気ダイエットは、この時にスタートするのが成功の鍵になります。


ダイエット中は特に質の良い睡眠を心掛けましょう。

寝ている間、成長ホルモン(痩せホルモン)の分泌を促すことができます。


また、寝る前にお風呂で湯船にゆっくり浸かって体を温めることもおすすめです。

リラックス効果があり、安眠につながります。

更にデトックス効果や脂肪燃焼効果が期待できる半身浴もおすすめです。



いかがでしたか?

「夏コーデを可愛く着こなしたい!」と思っている方もいらっしゃると思いますが、まだ間に合います。

今こそ本気ダイエットをしませんか?

一緒に1ヵ月で-5キロを目指しちゃいましょう♪


<記事監修者>



〈菊池亜紀プロフィール〉


幼少期の偏食が原因による貧血、冷え症、便秘症、ニキビ肌に悩んだ経験から、体の内側からキレイになるマクロビオティックや深部温熱型ラジオ波機と出会い、現在は汐留イタリア街にてプライベートスパ『LUCE.パーソナルボディメンテナンス』にて、「美容と健康は食生活と生活習慣から成り立つもの」と、オリジナルメソッドとカウンセリングを重要視したおひとりおひとりに合ったオーダーメイドの施術と食事、ファスティング指導で男女問わずお客様のお悩みを解決している。


・KIREI PRO株式会社 代表取締役

・パーソナル ボディメンテナンス 「LUCE.」代表

・ホリスティックリンパマッサージボディセラピスト

・メディカルアロマセラピスト

・プロフェッショナル ファスティング マイスター

・肥満予防健康管理士

・ダイエットアドバイザー


〈サロン情報〉

LUCE.

パーソナル ボディ メンテナンス


〒105-0021

東京都港区東新橋2-18-3

Tel : 03-5777-2981

Mail : luce.pbm@gmail.com

営業時間10:00~21:00

不定休

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.