starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

今さら聞けない!ママ必見の入園・入学式服装マナー


入園・入学式、あなたは正しいマナーをご存知ですか?
とっても大切な場所ですから、間違ったことはしたくないですよね。
恥ずかしい思いをしないように、しっかり学んでおきたいですね!
今回は、入園・入学に向けて、服装のマナーなどをご紹介させて頂きたいと思います♪

入園・入学、服装マナーをチェック!



 





 



可愛い我が子の大切な日! ママ同士の新しい出会いもあるし、記念撮影などもありますよね! そんな特別な日に、おかしな服装をするわけにはいきません。



 



では、どのような事に気を付けて、服装を決めればいいのでしょうか?



 



入園・入学の服装は「セミフォーマル」



 



きちんとした場なので、服装は「セミフォーマル」になります。 基本的には、膝丈くらいのスカート、ワンピースなどを着用します。 この時に、ストッキングを履くのを忘れないで下さいね!



 



あまりにも派手なドレスなどは、NGですよ!



 



カラーは明るめを選んで



 



悲しい場ではないので、選ぶ色は明るめというのが基本。明るいカラーのものを選んで、華やかな気持ちでお祝いすることができたら良いですよね! 人気が高いのは、ホワイトやクリーム色、パステル系のカラーなどですね。



 



着物もOK



 



スーツやワンピースを着る方が多いのですが、もちろん着物でもOK! 着ている方が少ないので、服装がかぶってしまうという心配もありません。きちんとキレイに着ることができれば、とっても上品に見えますよ。



 



選ぶ時は、無地のものや小さめな柄のものにしましょう。とても上品に見える着物ですが、柄が派手になり過ぎないように気を付けて下さいね!



 



バッグはどうする?



 



バッグは、できるだけ上品なデザインのものを選ぶようにしましょう。



ブラックフォーマルバッグを選ぶのが無難ですが、少し暗めな印象になってしまうことも…。



そんな時には、結婚式に使うようなバッグを選んでも良いですね。



 



サイズ選びも大切!あまりにも大きいものはフォーマル感が無くなってしまうので、少し小さめの物を持っていたほうが、きちんと上品に見えますよ!



 



色々荷物もあると思うので、サブバックなども準備しておきましょうね。



 



アクセサリーはどうする?



 



「セミフォーマル」なので、あまりにもごちゃごちゃしたアクセサリーをつけるのはよくありません。 だらしない印象を与えてしまう事になります。



 



とにかく、きちんと感が大切なので、アクセサリーはパールのものを選ぶと良いでしょう。 ジャケットがシンプルなデザインのものだった場合は、胸元にコサージュをつけると華やかになりますよ!



 



基本は、「シンプルで華やかに」ということですね!



 



 



入園・入学の服装…NGって?



 





 



入園・入学の時の服装、「これは絶対ダメ!」とうものもありますよね。これを知っておかないと、恥ずかしい思いをしてしまうかも…!どのような事に気を付ければいいのか、見ていきたいと思います。



 



黒や柄物のストッキングはダメ



 



生足というのも良くありませんが、だからといって黒や柄物のストッキングを選ぶのはNGです。華やかな場なので、ベージュなど肌に近い色のストッキングを選ぶと良いでしょう。



 



スカートの丈にも注意!



 



スカートやワンピーススタイルはOKでも、その丈の長さがポイントになってきます。きちんとした印象で、下品にならないようにするには、膝丈くらいを選ぶのが基本!



 



それよりも短すぎると、派手でだらしない印象を与えてしまう事になりますよ。



 



 



いかがでしたでしょうか? 大切な子供の大切な一日、きちんとした服装で式に出席することができたら良いですよね。 幼稚園や学校によって、色々な決まりなどがある場合もありますので、まずはそこをチェックして下さい。 しっかりとマナーを覚えて、オシャレで素敵なママになってくださいね!



関連記事

・今さら聞けない!ママ必見の入園・入学式服装マナー

・今さら聞けない!ママ必見の入園・入学式服装マナー

・今さら聞けない!ママ必見の入園・入学式服装マナー

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.