ヘルシーで美しい肌と言えば、「血色のいい肌」。肌の中からジュワっと血色がにじみでるような健康的な肌は男女ともに見ていて印象がよく、綺麗だと感じるものです。でも、寒い時期はなんだか肌がくすんで不健康に見えると感じる女性は少なくありません。鏡の前で「なんでこんなに顔色が悪いの?」と感じますか?それは「血行」と関係があるかも。今回は「冷え性」と「くすみ」の関係性、またフェイススキンには触らずに顔を元気肌に変える驚きのマッサージ法をご紹介します。

顔がくすんでいる…。もしかしてそれって冷え性が原因?


kei907/stock.adobe.com

通年冷え性の女性や冬の間特に冷え性が悪化するという女性に多くみられるのが「お疲れ顔」「肌色が不健康」。

実は手足が冷えていれば、当然顔も冷えており、血行が悪くなることから起こります。

 

冬になると、体の熱を外に放出しないように血管が収縮します。

末梢血管がうまく働いていないと、手足の指先のような末端の血管まで熱が回りきらず、冷たくなってしまいます。

 

なんで最近冷え性の女性が増えたのでしょうか?

一つの原因は冷暖房の普及。

どこに行っても快適な温度に保たれたオフィスや交通機関、スーパーマーケット。

本来血管の収縮機能は寒さや暑さに対抗するための手段ですが、体がそのような調整をしなくても周りの環境が最適な温度に保ってくれるため、血管の収縮機能を弱めさせ、結果自分で体温管理する能力を衰えさせてしまったと考えられます。

 

お風呂に入ってもすぐ湯冷めする、布団に入るころには足が冷たい。

あなたも思い当たるふしがありますか?

もしあるなら冷え性予備軍かも。冷え性さんは顔の血色も悪く、くすんだように見えがちなので要注意!

血行が悪くなると顔色が暗くみえるだけでなく、ターンオーバーの乱れ、メラニン色素や、老廃物の蓄積などの影響も表れます。

 

古い角質を取り除き、透明感のある肌にするには「体温アップ」が不可欠という事ですね!

そこでオススメが手足のマッサージ!

顔を直接マッサージしなくても体全体をポカポカにできるんです。

 

手足マッサージで顔まで健康肌に♪


Africa Studio/shutterstock.com

この度、保湿クリームでおなじみのユースキン製薬と野村皮膚科医院 野村有子先生が共同で手荒れや足荒れの方を対象にしたモニター実験を行いました。

この実験で、ビタミン系クリームを使って手足のマッサージを施したところ、直接顔には触っていないのに顔のくすみまで改善されることが分かりました!

 

今回の実験ではサーモグラフィを使ってマッサージ前と後の体温の変化に注目しました。

マッサージ前の様子を見てみると、手足はもちろん、顔までブルー。

つまり血行が悪く体が冷えていることを表します。

しかしハンドマッサージ、フットマッサージ後は手足も顔も赤く変化。

体に血が巡ったことを表します。

元気肌にするハンド・フットマッサージのやり方は?


Africa Studio/shutterstock.com

特にハンドマッサージだと職場でもテレビを見ながらでも思い立ったときにすぐできるのが良いですね。

場所や時間を選ばず、特別な技術がなくてもできるのが魅力です。

 

 

●保湿クリームの選び方

 

たくさん売られている保湿クリームの中でも今回は「ビタミン系クリーム」をチョイスしていただきたいと思います。

クリームには肌の乾燥を防ぐ「保湿系」、固くなった角質を柔らかくする「尿素系」、血行を促進する「ビタミン系」の3種類に分けられます。

今回は血行促進が目標なのでビタミンEが配合されているものを選びましょう。

おすすめは「ユースキン A」。

うるおい成分の他に血行促進効果のあるビタミンEが配合されています。

手足のあかぎれやひびわれのケアに加え、ハンドマッサージを行うことでカラダ全体をポカポカさせ、血行を良くしてくれます。

 

 

●使用する保湿クリームの量

 

指の第一関節が隠れるくらいの量を使いましょう。

乾燥などの症状が気になるところがあれば重ね付しても大丈夫です。

 

 

●マッサージの方法

 

保湿クリームの油分を活用して滑らせながら手のひらや手の甲をマッサージしていきましょう。

手のひらにあるツボを押したり、指をつまむのも気持ちいいですよ。

 

 

・ハンドマッサージのやり方

 

①手の甲にクリームをぬり、両手の甲を擦り合わせながら広げていきます。

 

②右掌で左手の甲を撫でてクリームを伸ばしていきます。

 

③指一本一本にクリームをつけながら、指を引っ張りましょう。

指の根本が広がる感じが気持ちいいですよ。

 

④爪の周りもクリームをぬり、爪周りをつまみます。

健康的な爪を育てることもできます。

 

⑤両手を組んで(恋人つなぎ)することで指の間までしっかりクリームをなじませます。

 

⑥親指と人差し指の間のツボを押したり、手のひらのツボを押してリラックス♪

 

⑦最後は手袋をはめて寝ると保湿成分が浸透し、しっとりが朝まで続きます。

 

 

・フットマッサージのやり方

 

①クリームを人差し指の第二関節まで指にとります。

 

②ひざと、すねにクリームの色が消えるまで塗り込みます。

 

③ひざを手のひらの体温で温めるように3秒間包み込みます。

 

④クリームを人差し指の第二関節まで指にとります。

 

⑤ふくらはぎと、くるぶしにクリームの色が消えるまで塗り込みます。

 

⑥足首を両手でつかみ、内側のくるぶしの横を親指で3回押します。

 

⑦そのまま足首を両手でつかみ、ひざの方へ引き上げるようにマッサージします。

気持ちいいと感じるくらいの強さで、3往復行いましょう!

 

⑧クリームを人差し指の第二関節まで指にとります。

 

⑨かかとにクリームの色が消えるまで塗り込みます。

 

⑩たっぷり塗ったクリームを浸透させるように、かかとを手のひらで3秒間包みます。

 

⑪両手の親指の腹を使い、足の裏の気持ちいいと思う所を押し、刺激します。 

 

⑫最後に、靴下をはいて保湿効果を高めれば、しっとり潤った乾燥知らずの足元になります♡

 

 

マッサージ方法を動画で確認したい方は、こちらもチェックしてみて下さいね♪

 

 

顔のくすみを取るって、サロンに行ってフェイスケアしないと無理と思っていませんか?

もちろんそれも良いですが、ハンドケア、フットケアも顔のくすみを消すのに役立つんですね!

毎日保湿クリームを塗る際、1分間マッサージを加えてみましょう。

肌のターンオーバー促進にもつながり、透明感のある美しい肌に近づくはず♡

 

<情報提供・監修>

野村皮膚科医院 野村有子医師

ユースキン製薬 



関連記事

・【川崎編】おすすめエステサロンまとめ♪小顔効果に自信アリの口コミ人気サロン★

・ご褒美バスタイム♡ 特別な日に使いたいケアグッズ5つ

・ホワイトデーギフトに喜ばれる♡STEAMCREAMのコラボ缶が可愛すぎ!

情報提供元:myreco
記事名:「くすみのない元気肌へ♡顔を触らないでもできるフェイスケアって?