starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

実はマニキュアでも簡単にできちゃう♡セルフでできるグラデーションネイルの作り方


ネイル初心者さんはグラデーションネイルから始めてみて♪



指先が美しいと所作まで美しくなるだけでなく、心まで癒されますよね。特に女性は、キレイなものや美しいものに囲まれているとメンタルまで元気にる方も多いのではないでしょうか。


特に爪先は自分にとっても他人にとってもいつも目に入る部分ですので、キレイにケアしておくことはとても大事。爪の先までケアが行き届いているというのは、他人の目から見ても好印象につながるはず。


でもお金も時間もないし、毎回ネイルサロンに通っていられないという考えている方もいますよね。また、手軽にできるセルフネイルを好む方も多数います。

そんなセルフネイル派さんにおすすめのデザインが『グラデーション』


ただ単色のネイルカラーだけを塗るのは芸がないですが、たくさんのポリッシュを買い揃えなくても、1色2色使えばおしゃれに見えるのが『グラデーション』です。


最近ネイルを始めたばかりの初心者さんや不器用さんに、ぜひお勧めしたい簡単グラデーションネイルのやり方と裏技やコツを見ていきましょう。


動画でグラデーションネイルのやり方をチェック♪



まずは、動画で簡単にグラデーションネイルのやり方をチェックしてみましょう!


やり方はとっても簡単♡

まずは、爪の半分より上に深めの色を入れてくださいね。全部で3度塗りするのが良いですよ。

その後は全体をならして、最後にトップコートを塗って硬化したら完成です♪


難しいと思っていた方にとっては、意外と簡単にグラデーションネイルができると思っていただけたのではないでしょうか。


カラーポリッシュ1色使いで作るグラデーションネイル



たくさんポリッシュを持っていないという方のために、ベースカラーとカラーポリッシュ1色でできるグラデーションをご紹介します。

普通のマニキュアをお使いの方もジェルネイルをお使いの方も、やり方は変わりませんのでぜひ参考になさってくださいね♡


<用意するもの>

・ベースとなるジェル(クリアかお好きな色)

・カラージェル(グラデーションに使う色)

・筆 2本


甘皮処理、サンディングなどが終わったところから解説していきますね。


まずベースカラーを爪全体に塗って硬化させるか、普通のマニキュアを使っている場合は乾かして下さい。

その後、グラデーションに使いたい色を爪の先にフレンチネイルを塗る要領でつけます。

硬化する前に(もしくは乾かす前に)、筆先の柔らかい筆で境目をポンポンし、ぼかします。


ここで1回目の硬化を行います。続いて先ほどカラージェルを塗った部分よりも上にもう1度色をのせ、再度硬化します。

塗る位置を少しずつ上にずらし、好みの濃さになるまでこれを繰り返します。

薄くカラージェルを塗り回数を重ねるとキレイにできます。


面倒なので回数を省略しようとして、1度にこってり濃く塗るとムラができてしまいますので注意してくださいね。

あくまで“丁寧に少しずつ”がポイント♪


薄く塗ると濃さがあまりでないので、お好みの濃さになるまでは回数が必要になってきます。ですが、キレイなグラデーションのためにも手は抜かない方が良いですよ!


また、筆でポンポンしてもどうしてもうまくできないという場合は、スポンジを使ってもOK。筆よりもぼやかしやすいので、特に初心者さんにはおすすめのツールです。

スポンジを小さ目にカットし、ポンポンする際に他のところに当たらないように注意してくださいね。


グラデーションネイルで境目がどうしても目立ってしまう場合は逆塗りで解決!



本来のグラデーションの塗り方は全体→フレンチ→さらに指の先と上へ上へ色が濃くなるように塗っていきますが、こうすると2回目3回目と重ねていく時の境目が上に重なるので目立ちやすくなってしまいます。


ここで裏技ををご紹介♪

それは爪の先端→爪の半分→全体と上から下に向かってネイルを重ねていく方法です。つまりいつもと逆塗りをすれば良いだけ。


まず爪の先端にちょっと塗り硬化。

続いてそれより幅広めに重ね塗りして硬化。

爪の半分重ね塗って硬化し、最後に全体に塗って硬化。


そうすることで、色を重ねていくたびに境目が新たなポリッシュで覆われるので、目立ちにくくなりますよ。


グラデーションネイルにホロやラメをつければちょっとの失敗も目立たない♪



グラデーションネイルの際に、プラスで使ってほしいのが『ホロ』や『ラメ』。ホロやラメの入ったクリアポリッシュを活用しましょう。


これなら少々の失敗も目立たなくなりまよ。グラデーションの境目に、筆先をポンポンと叩いてホロやラメをオンしても良し、細かいホロやラメの入ったポリッシュを爪全体に塗ってもOKです。


ホロやラメ入りジェルネイルを使ってグラデーションを作るのもおすすめですよ。

ホロやラメは境目を曖昧にしてくれるので、スタンダードな単色ポリッシュではなくホロやラメ入りジェルを使ってグラデーションネイルの練習をするのが良いかもしれません。


こんなグラデーションネイルはいかが?


やり方もわかったところで、様々なグラデーションネイルをご紹介したいと思います♪



大人な雰囲気のベージュグラデーションネイル。

クラッシュシェルを散らせば、光の角度できらめきます。落ち着いたカラーはオフィスネイルにもぴったりですよ♡



ラメが入ったグラデーションネイルなら初心者さんでも失敗しにくいですよ。お好きなカラーをチョイスしてくださいね♪



ピンクのグラデーションネイルにシールネイルのコラボがとっても可愛いネイルデザイン♡

シールは、100均でも様々なものが揃っていますので、プチプラで揃えることも可能ですよ。



くすみピンクのグラデーションネイルが大人可愛いですよね♡

ワンポイントでパールなどのパーツをのせると、華やかに仕上げることもできますよ。



縦グラデなんていかがでしょうか。難易度は上がりますが、フットネイルならやりやすいですし、取り入れやすいですよね。

色みも夏っぽく、ブルーなどの爽やかカラーにしてみるのもおすすめです♡



いかがでしたか。超絶に可愛いのにこんなに簡単にできるなら、「ネイルアートなんて無理!」と諦めていた方もやってみたくなるのではないでしょうか。

お風呂上りのゆったりとしたリラックスタイムなどを使って、グラデーションネイルに挑戦してみませんか。

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.