starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

春は結婚式のハイシーズン!初めてのお呼ばれワンピでマナーを守りつつおしゃれに…♡


これからお呼ばれワンピを買おうとしている方、その服装、マナーをしっかりと守れていますか?結婚式のファッションには、ゲストが気をつけるべきポイントがいくつかありますよ。今回はそれを解説しつつ、オススメのお呼ばれワンピもご紹介いたしますので、ぜひ参考にしてくださいね♪

結婚式の服装マナー、知っていますか?






Halfpoint/Shutterstock.com



初めての結婚式、とってもワクワクしますよね!



わたしも初めてお呼ばれされた時はすごくうれしくて、ワンピ、靴、バッグ、アクセサリーを買いに走ったのを覚えています。



 



そのとき初めて、「結婚式の服装マナー」というものがあることを知りました。



 



結婚式は、非日常のフォーマルな儀式ですので、あまり馴染みのないマナーがたくさんあります。



ですが、どれもちょっと気をつければ守れるカンタンなルールばかりですので、一緒に勉強していきましょう!



 



 



・白は花嫁の色



 





出典:unsplash.com



 



最も基本的なマナーとして、ゲストは白い服を着てはいけません。



 



白は純潔を意味し、結婚式において花嫁だけが身につけることをゆるされた色になります。



式場スタッフはもちろん、もはや一般的にも常識となっているマナーなので、絶対に守りましょう。



 



なお、「白ではないけど白に見える色」もNGです。



クリーム色や薄ピンク、薄イエローなどですね。



結婚式では写真をたくさん撮るので、ライトが当たると白っぽく見える色はすべてNGと覚えておくとよいでしょう。



 



 



・主役より目立ってはいけない



 





出典:pixabay.com



 



結婚式の主役は花嫁です。



その主役よりも目立つ服装は控えたほうがよいでしょう。



 



具体的には、色が派手だったり、デザインが奇抜で周りの注目を集めすぎる服装はふさわしくありません。



「普段から個性的なファッションをしているから」というのは、言い訳になりませんよ。



むしろ、普段は派手な人がシックな格好で現れたときに、その人の心からの祝福を感じるものなのです。



 



 



・スカートは短すぎてはダメ



 





出典:unsplash.com



 



いわゆるミニスカートは結婚式にふさわしくありません。



ラフで動きやすそうな格好は、カジュアルに見えるからです。



 



ヒザが隠れる程度、とまでは言いませんが、おおよそヒザ丈くらいのものを選ぶようにしましょう。



 



 



・黒タイツ、生足はNG



 





出典:pixabay.com



 



次に足元で気をつけること。



 



結婚式でOKなのは、基本的にはベージュのストッキングのみです。



黒タイツはお葬式などを連想させるためNG。



なおかつ、何も履かない素足もNGになります



 



春から夏にかけては気温が高い中での結婚式が予想されますが、それでもエチケットとして必ずストッキングは履くようにしましょう。



 



 



・オープントゥ、ミュールはNG



 





出典:www.photo-ac.com



 



オープントゥとは、写真のようにつま先が開いているタイプの靴を指します。



これらは、「つま先」→「妻、先」→「妻、先に逝く」というイメージにつながり、縁起が悪いのでNGとされています。



 



また、ミュールもNGです。



かかとが隠れていないので、カジュアルに見えてしまいます。



したがって、つま先もかかとも隠れるようなハイヒールかストラップパンプスあたりがオススメですよ。



 



 



・毛皮はNG



 





出典:unsplash.com



 



毛皮は、動物の「殺生」をイメージさせるので、結婚式では控えたほうがよいでしょう。



リアルファー、フェイクファー問わず、ファーを使った商品はたくさんありますが、ご年配のゲストの中には気にされる方も多いので、避けたほうが無難です。



特に春先の結婚式はまだ肌寒く、あたたかい羽織りが欲しくなりますが、そこは厚手のショールなどで乗り切るようにしましょう。



 



 



・露出は時間帯による



 





出典:pixabay.com



 



お呼ばれワンピにはいろいろな形がありますね。



中には肩出しノースリーブや、背中が大胆に開いたパーティードレスもあったり。



 



それらは時間帯によって着こなしを気をつけるとエレガントに見えますよ。



お昼の式では、基本的に露出はあまりしないほうがいいとされています。



昼はボレロやショールなど、上着を持参しましょう。



 



ただし、夜の式は別です! 



むしろ開放的なファッションのほうが、ナイトウェディングの雰囲気にはぴったりとマッチします。



TPOに合わせた服装を心がけてみてくださいね。



 



おすすめのお呼ばれスタイル





 



・初めて買うなら、ネイビーがおすすめ




zozo.jp



初めて買うお呼ばれワンピは、ネイビーがいいでしょう。



無難といえば無難ですが、上品で大人っぽいですし、どんな人にも似合います。



こちらのワンピースは胸元のレースデザインが個性的ですね♡



 



 



・ピンクワンピで春らしく♡




zozo.jp



お呼ばれワンピで季節感を出すのもいいですね♪



春はピンクやミントグリーンなどがオススメです。



パステルカラーで会場が一気に華やぐでしょう!



 



 



・パンツスタイルもあり♪




zozo.jp



最近は、パンツスタイルの女性ゲストもよく見られるようになってきました。



子連れのママさんなどにとってはワンピよりも動きやすく、実用的なお呼ばれスタイルでもありますよ。



 



 



いかがでしたか?



ゲストみんなが結婚式のマナーを守ることで、新郎新婦が気持ちよく人生の門出を迎えられるといいですね。



初めての結婚式、思いきり楽しんでくださいね!




関連記事

・何でもスマホで解決出来ちゃう?ここまで進んだスマホの世界!

・いつもとは違うバレンタインはいかが?ちょっと変わったバレンタインアイディア集

・季節の変わり目に挑戦してみる?おしゃれに見せる収納術♪

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.