starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

パパと子どものハートをつかめ!ペロリと食べられる野菜たっぷりメニュー2選

  • 2018年10月29日 12:00:00


画像

我が家のパパと長女の食の好みはぴったり。野菜嫌いという程じゃないけど、野菜よりお肉が好き♡そんなパパと長女にも野菜を食べてもらいたい!そんな私が考えた我が家の鉄板メニューとは?作り方のコツを教えます。

野菜よりお肉ラブ

我が家のパパと長女は不思議なくらい食の好みが合います。食卓に並べれば野菜も残さずに食べてくれますが、自分から積極的に食べるほうではありません。

とはいっても、家族の健康を預かる母親としてはバランスよく野菜も食べてもらいたいもの。サラダだけでは十分に栄養が取れないし、2歳の娘に生野菜はハードルが高い。

そこでパパも長女もバクバク野菜を食べられるように考案したメニューを2つご紹介します。

1.野菜たっぷりヘルシーハンバーグ

基本的な作り方は、普通のハンバーグと一緒です。そこに野菜をたっぷり刻んで入れるだけ。

野菜も冷蔵庫の残り物でOK。トマトのように水分が多くないもの以外なら大丈夫です。甘みとコクをプラスするために必ず玉ねぎだけは入れるようにしています。

おいしく作るコツはできるだけ野菜を細かく刻むこと。我が家は野菜を全てフードプロセッサーに入れて細かくします。

野菜から水分が出るので、ギュッと絞ってからお肉に混ぜます。

時間がある時は細かくした野菜を少しプライパンで炒めて水分を飛ばしておくと、野菜の臭みも取れ、ベチャベチャなりにくくておすすめです。

2.ポタージュ

我が家では定番のコーンに加えて、
・人参
・ポテト
・キャベツ
などもいれます。

作り方はとっても簡単。

1.野菜を小さめに切って鍋に入れる
2.ひたひたの水を入れたら野菜が柔らかくなるまで煮る
3.ハンドブレンダーで滑らかになるまで潰す
4.コンソメと牛乳を加えて、一煮立ちさせる
5.塩コショウで味を整える

お皿に盛ったらパセリをかけて完成です♪

甘みをプラスするのに、少しだけお米を加えてもおいしく出来上がります。野菜は小さめに切るほうが早く熱が通ります。

意外とどんな野菜でも牛乳と相性が良く、ポタージュになるので試してみてください。

野菜でもパパと子どものハートはつかめる!

画像

私が野菜好きなので、普段から野菜中心の献立が多い我が家ですが、今回ご紹介した2品は絶対に完食してもらえる鉄板メニューです。

いかにも野菜というよりお肉に混ぜたり、スープにするだけでパパも子どももペロリと食べてくれます。

あまり量を食べない長女も、この2つのメニューの時は必ずおかわりまでしてくれます。

料理を作る者としておかわりはやっぱり嬉しい♪これからも無理強いしない形の野菜料理を増やしていきたいです。


    Loading...
    アクセスランキング
    starthome_osusumegame_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.