starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

虫が大好きな息子vsキライな私!妥協点を見つけて男の子らしい成長を楽しみたい♡

  • 2018年08月20日 10:00:00


画像

年少の息子は今、昆虫に興味をもってます。歩いているアリやダンゴムシをじっと観察し、そっとポケットにしまいこむ。いやいや、そのダンゴムシは置いていこうね!できるだけ興味を持ったことはやらせてあげたいけど…私、虫キライなんです。ある時、息子が大興奮した虫はコレでした!

警戒心が強めな息子!もちろん虫も大嫌いでした

息子はどんなことに関しても、知らないもの・はじめてのことに「怖い」「いやだ」と言って拒絶するタイプ。

もちろん虫も怖がり、3歳前まではアリが近づくと逃げるくらいイヤがっていました。

3歳半のとき、お友達が持っていたダンゴムシをおそるおそる受け取っていたのを見てチャンスとばかりに盛大に褒めまくったんです(笑)

それを機に、てんとう虫、バッタ、と少しずつ触れるようになっていきました。

その度に「かっこいい!お兄さんみたい!素敵!」とハイテンションで褒め続けました。

息子がいる前で旦那にも「はじめてバッタが持てたんだよ!」と報告し、旦那からも褒めてもらう徹底ぶり。

これは「男が虫くらい持てなくてどうする!大きくなったらゴキ退治よろしく!」という私の下心(?)があったからです(笑)

興味を持ったことはできるだけやらせてあげたい…けど

少しずつ虫が触れるようになっていく中で、捕まえた虫を「家に持って帰りたい」って言うようになりました。

だけど、私…虫が大嫌い!絶対にいやだったので「虫さんは家に来たくないって」とアレコレ言い訳して連れて帰らないようにしていました。

それを何度も繰り返すうちに

「男の子の母親になったからには、虫がいやだなんて言ってる場合じゃないのでは?」

「せっかく興味があるんだから、できるだけやらせてあげないと」と思うようになっていきました。

もちろん息子がお世話をするのは難しい。だから【私が世話をできる虫】はOKするようにしました。

飼うときに、どんな生活をするの?エサは何?どんな家がいいの?って疑問がでてきますよね。

それを一緒に調べたり、考えたり、用意したりすることが今、私たち親子の密かなブームになっています。

息子が一目見て大興奮した昆虫は…クワガタだった!

画像

ついこの間、私の父が実家に飛んできたクワガタを見せてくれました(田舎だから飛んでくる)。息子は大興奮!

「おじいちゃん、もっと欲しい!」

そんなに喜ぶとは思っていなかったので「欲しいなら、おじいちゃんと取りに行っておいで」と言ったら早速父にお願いして取りに行ってしまいました…。

帰ってきた息子は5匹のクワガタを見せてきて「捕まえたよ!」とドヤ顔で自慢してきました(笑)

一緒に取りに行って、どんな様子だったか嬉しそうに話す父と大喜びしている息子を見ると「捨ててきなさい」と言えず…。結局家で飼うことになってしまいました。

と、いうことが何度か繰り返されて30匹オーバーのクワガタ!カブトムシは収穫少なめの4匹!が今家にいます(泣)

私も生き物が好きで、爬虫類も両生類も大丈夫(飼ってみたい or 飼ったことがある)なので、捕まえた生き物を飼うのは許せる。

でも、やっぱり虫は嫌い!夜に虫かごの中で飛ぶ音が聞こえるとゾワゾワします。

だけどさすがにこれだけいると鍛えられるのか、エサ交換も普通にできるようになったし手で持つこともできるようになりました(笑)

男の子ママって精神力が鍛えられると思った出来事です…。

息子の成長のためにしてあげたいこと

息子が外の世界へ興味がでてきて自分で行動することが嬉しいです。たとえそれが私のキライな虫のことでも!

他のことにも興味を広げていって、不思議に思ったことを調べたり、育てたいと思ったり、大きくしたいとか【自ら考えて行動を起こせる子】になってくれたらいいなと思っています。

私が耐えられる程度なら他にも飼ってあげようかな…とまだ思ってる私はもしかしなくても甘い親なのかもしれません(笑)

画像
    Loading...
    アクセスランキング
    starthome_osusumegame_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.