starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

幼稚園で子ども同士のトラブル!親はどこまで干渉してもいい?対処法は?

  • 2018年06月15日 18:00:00


画像

幼稚園や保育園に入園すれば避けることのできない子ども同士のトラブル。園でのできごとは親は見ることができないので、子どもの話を聞くことしかできません。でも、詳細やその場の状況を子どもは上手く話せないんですよね。子どもだけの話を信じると話が食い違ってくることも!そんな時はどうしたらいいのでしょうか?

我が子が泣いて帰ってきた!

娘が年少で入園し、園に通いだして数日が経ったある日、毎日ニコニコで帰ってきていたのですっかり安心していたのですが、バスを降りてくる娘の泣き顔にビックリしました!

号泣して降りてきて、私にしがみつく娘。バスに同行してきた先生はちょっと疲れて泣いちゃってるみたいです〜と言って引き渡して行ってしまいました。

バスは時刻もあり、その先生に事情を聞くことは不可能と分かってはいたものの、本当なの?と疑いました。娘の泣き方や雰囲気から絶対幼稚園で何かあったんだろうなと悟りました。

娘がかわいそうの一心で怒りがこみ上げる!

画像

家に帰ってくると落ち着いたのか泣き止んで、やっと何があったのか聞くことができました。泣いて帰ってきた上に、なぜか上履きで帰ってきた娘、何かあったなと思わざる得ない状況でした。

すると、娘は「男の子に叩かれたの。バンバン叩かれて、帽子にお砂入れられたの。それが嫌だったからウェンウェン泣いちゃったの。泣いちゃってたからお靴も履き替えられなかった。」と言うことでした。

娘はまだ入園して間もないため、お友達の名前をしっかり覚えてるわけもなく、誰にされたのか、詳しい状況も3歳の子が話すことなので分かりません。

しかし、ただただショックを受けて泣いて帰ってきた娘がかわいそうで、守ってあげられないもどかしさと怒りがフツフツとわいてきました。

冷静になってまずは状況を先生に伝える

娘によると、先生は知らないということで、話していないようだったのです。このことをパパに伝えると電話した方がいいんじゃないか?と言っていました。私も初めての経験なのでこのまま娘が幼稚園に行きたくないと言い出したらどうしようかと思いました。

でも、いきなり電話するとモンスターペアレントと思われる?親がでしゃばりすぎ?過保護すぎる?などが脳裏によぎり、こういう場合みんなどうしているんだろうとネットで調べました。

すると、自分の子どもだけの話を信じてはいけないと。もしかしたら相手の子に先にちょっかいをかけたのは自分の子かもしれないし、気に触ることを言ったからやられたのかもしれない。そこは子どもは話さないんですね。

どうしても印象深かったことを覚えてる限りで話すので、背景がわからないんです。ということで、ここは冷静になり、連絡帳で先生にこの出来事を伝えることにしました。

いきなり電話をしたり、一方的に被害者ぶるのはよくない

画像

やっぱり、自分の子どもが誰かとトラブルになり傷ついて帰ってきたら悔しいし、悲しいし、何とかしてあげたいというのが親心ですよね。

でも、幼稚園では子ども同士のトラブルって日常茶飯事なんです。こんなことってしょっちゅうあります。先生もみんなを見ているつもりですが、手が行き届かないことだってもちろんあります。

子どもが泣いて帰ってきたら一方的にやられたと被害者になるのではなく、やはりその時の状況を知っているであろう先生に尋ねるのが1番です。

また、私たちに代わって間に入って話をしてくれるのも先生。ここは出しゃばらずに先生にお任せしちゃいましょう。

子どもって案外さっぱりしているので、昨日やられても、その子と今日は手をつないで遊んでる!なんてこともあります。あまり心配しすぎるのもよくないかもですね!

子ども同士のトラブルに過干渉になりすぎないで!

結局、娘は同じクラスの男の子にやられたようですが、娘と一緒に遊びたかったからイタズラしちゃったということで、先生も男の子と娘に話をしてくれたのでそれ以降トラブルはなくなりました。

幼稚園に入園するまではこういったことが起こる前にママが間に入ることができました。でも園ではそれができません。だからこそ、そのときどうしたらいいのかを子どもなりに考えて行動できるように、徐々になっていくんだと思います!

いろんな経験をしながら成長していく姿をのんびりと見守っていける親でありたいですね!


    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.