starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

2歳差育児!妊娠中の過ごし方&産後の様子ってどんな感じ?

  • 2018年05月24日 10:00:00


画像

我が家の子どもたちは2歳差。2人目妊娠が発覚したのは長男が1歳3か月の時。1歳児を抱えての妊娠生活ってどうなの?2歳になったばかりで赤ちゃんがやってくるとどんな反応?我が家の2歳差育児はこんな感じで始まりました。

妊娠発覚は長男1歳3ヵ月!

長年の妊活の末、長男を授かった私たち。

「2人目もすぐには授からなないだろうから、早めに妊活を始めよう。」そう思いチャレンジした1回目で奇跡的に2人目を授かりました。

でもまだ長男は1歳そこそこ。

「欲を言えば希望は3歳差」長男が2歳くらいで授かったらいいな、と思っていたので正直戸惑いました。

これからどんどん活発になっていくであろう長男。
前回の妊娠ではつわりがきつい体質だった私。

色々と不安な第2子妊娠の始まりでした。

妊娠中、こんな感じでした!

私は2歳差の妊娠出産の経験しかないので「○歳差よりここがキツイ!」「ここが楽!」とかは分かりません。

きっとそれぞれにいろんな大変さ、楽さがあるんだろうな。

自宅待機で超不機嫌!

画像

1歳3ヵ月の長男は発育が少し遅くやっと歩き始めたばかり。よちよちと歩いては、すぐこけたり何かにぶつかったりで目が離せません。

私のつわりがきつくても、「外に遊びに行きたい!」と毎日ダダッ子。「本当にゴメン、外には行かれへん。」と言って何度ギャン泣きされたことか…。

一人では何もできないけど、自己主張だけははっきりしてきた1歳前半。

つわりとギャン泣きでかなり悲惨な状況でした。

やっと安定期、でもゆっくりなんてできない!

画像

つわりが一段落して、やっと普通の生活が送れるかと思いきや、よちよち歩きだった長男の運動能力や体力はもはや別人!?

おなかの大きくなる私をしり目にどんどん活発に。

お外に出るとそんなとこ通れないよ!?というような細いすき間や、公園の小高い丘をスイスイと上っていきます。

つわりが収まり安定期だけど、毎日こんなハードに動いて大丈夫?

長男妊娠時にはゆっくりまったりしていた時間が全て、長男のお供の時間となりました(笑)

分かる?分からない?赤ちゃんの存在

毎日「赤ちゃんのがいるんやよ~。お兄ちゃんになるんやよ~」と話しました。

2人目が生まれたらヤキモチや赤ちゃん返りはあるのかな?
仲良くなってくれるかな?

そんな事を考えていました。

出産前日まで自転車移動!

ほんの少しの距離なら…と出産前日まで自転車移動していた私。

今考えると周りはヒヤヒヤしていた事でしょう(汗)

でもどうしてもしちゃう!?2人目ならではのあるあるだと思います。(おすすめはしません)

出産で初めて離れ離れ!マジ不安

とうとう出産。今まで片時も離れたことのない私たち。

本当に不安で心配でした。

でも長男は意外とケロリ。パパとおばあちゃんと仲良くしていたみたいです(笑)

長男、次男初対面!その時の反応とその後

初めての対面はドキドキ。

初対面の感想は、「反応薄ッ!」

小さな赤ちゃんが私の隣にいるのを見た長男。

とても不思議そうな顔をして赤ちゃんの顔を覗き込みます。でも、その時はそれだけ。

特に興味もなさそうで、こちらはガッカリ。でも拒否反応じゃないだけマシかな(笑)

いきなり兄の自覚が芽生える!?

画像

産院での反応とは裏腹に、家に帰ってからは何かと次男を気にする長男。

寝ている間、手を握っていたり、頭をなでたりと可愛くて仕方がない様子。心配がウソのようにスムーズな2人育児が始まりました。

何でもやってみたい2歳児。

オムツを持ってきてもらったり、服をもってきてもらったりとお兄ちゃんっぷりをフルに発揮。

私も「さすがお兄ちゃん!」とお兄ちゃん心を大いにくすぐりました(笑)

案ずるより産むが易し

2人目って妊娠も出産も大変なんじゃないだろうか?と不安になっているあなた。

「本当に【案ずるより産むが易し】だなぁ。何とかなるもんだ。」と言うのが、私の素直な感想です。

・どの時期に2人目を授かるか
・どれくらい離れたら楽か

やっぱり考えちゃうけど、きっとそれぞれに良いこと、大変なことがあるんだろうなと思う私なのでした。


    Loading...
    アクセスランキング
    starthome_osusumegame_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.