寒い時期も暑い時期も新作が投入されるコンビニのホットスナック。ローソンでは6月13日から『北海道産特濃チーズのゲンコツメンチ』との数量限定品が発売されておりまして、名前からしていかにも濃厚でウマそう! ということで試してみたら……期待を裏切らない美味しさでした!

ローソン『北海道産特濃チーズのゲンコツメンチ』(180円・315kcal)

おすすめ度 ★★★★☆

ローソンのレジの揚げ物コーナーに並ぶ数量限定発売の一品。税込180円で、熱量は1個あたり315kcalとのこと。手に持つとこのぐらいのサイズ感で、オカズ用だけでなく買い食いにも問題ナシですね。

ただ、封を切った時点で漂うチーズの香りがもうスゴいので、買ったその場で食べるときは匂いにちょっと注意かも? こんな感じで厚みもしっかり、食べごたえアリなサイズです。

添付のソースはトロッと粘度高めで、お味自体はトマトケチャップ強めのバランス。とはいえ意外とサッパリしており、ウスター系ではなく、ドミグラスとトマトと野菜エキス主体で爽やかな後口に仕上がっております。

お味は?

ナイフを入れてみますと……さすがに商品イメージのようにトロトロのチーズがドバッと溢れるようなビジュアルにはなりませんが、ドロリとした見た目とガツンとくる香り、それに量もバッチリではないかと!

フォークを入れるとむちっ、とした感じで半分固まったチーズが溢れ気味に。一口いただくと、ゴーダ・チェダー・クリーム・パルメザンの北海道産チーズ4種を使ったという味わいが期待通りにメチャクチャ濃厚です……! 衣も揚げたて感を維持した軽やかなシャクシャク食感でレベル高い!

衣を脱ぐとこんな感じ。胡椒がビシッと効いていて、メンチ自体も下味強めですね。お肉は粒が細かめで、柔らかくちょいしっとりとした後口。まったりコクがあって甘めなチーズのトロトロ感と相まって、むしろふんわり溶けるような口当たりになってるのが絶品です!

もちろんご飯のオカズやおつまみも張れますけど、この軽くて柔らかなサクフワ食感、濃厚ながらまろやかにまとまったチーズの旨味は、どちらかと言えば単品でじっくり楽しみたい感じ。数量限定なので見かけたらお早めにどうぞ!

情報提供元:ミトク
記事名:「トロトロチーズたっぷりで笑った! ローソン『特濃チーズのゲンコツメンチ』はメインも張れる満足おかず