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スーファミ世代に青汁をアピールするための斬新なアプローチとは?



あのWebサイトにはどんな狙いがある?


Webサイトを通じた広報活動において、高い宣伝効果を生み出すには、コンセプトとデザインを的確に結び付けて、情報が整理されたコンテンツを提供する必要があります。効果を上げている Webサイトはロジカルな思考にもとづいて制作されているんです。


そんな Webデザインのロジック(狙いと解決策)について、実例をもとにご紹介したいと思います。


第2回は、株式会社アドプールドが運営する青汁比較サイト「なるほど青汁」の認知度向上を狙った『青汁サウンドノベル 緑葉館の夜』。プロモーションを行ううえで競合が多い場合、ストレートなアプローチでは目立つことができません。その考えのもと生まれた斬新な発想とは?



今回のケーススタディ|青汁サウンドノベル 緑葉館の夜




  • Webサイト(外部リンク)

  • ターゲットの設定|SNSで面白いものを共有してくれる20〜30代のユーザー層。スーパーファミコン世代。

  • 制作|デザイン会社:バーグハンバーグバーグ P:菅野寿郎 CD:山口むつお シナリオライター:ダ・ヴィンチ・恐山 D+エンジニア:持永孝裕


健康の維持には「青汁」という選択肢があることを啓蒙するプロモーションサイト。青汁比較サイト「なるほど青汁」の認知度向上を図るために制作されました。青汁といえば定番の健康食品。ストレートにプロモーションしても、数多ある青汁のサイトの中で目立たせることはできないと判断。「ノベルゲームで遊べたらどうか」という発想のもと、ゲーム中の選択を間違えるとプレイヤーは無理やり青汁の広告を聞かされたうえで死亡してしまう、というストーリーに仕立て上げました。「選択を間違えたときに広告を見せる」という点が、ユーザーがツッコミを入れたくなるポイントとなり、SNS上での話題性を高めています。


サイトデザインに対する考え方


Webサイトのねらい


ノベルゲーム仕立てで青汁比較サイトの認知度向上


解決策


解決策となる キーコンセプト と デザインコンセプト は?



  • ① ユーザーに嫌がられない、面白いと思える広告に

    本気で作り込んだ Web デザインとのギャップを

  • ② SNSでみんなに教えたくなる要素を詰め込むこと

    スマホでキャプチャーを取りやすい構成に

  • ③ スーパーファミコン世代に「懐かしさ」を

    16bit っぽいゲームのグラフィックにする

  • ④ 青汁比較サイト「なるほど青汁」の認知度向上

    選択を間違えたときに広告を見せる


公開サイト例



▲トップページからノベルゲーム仕立てになっていて、クリックするとストーリーが展開。BGMや効果音も流れ、ゲームとして作り込まれています。




▲ウィンドウをクリックすると、ノベルゲームのように画面が展開していく。16bitゲームっぽいデザイン(シルエットが水色ではなく青汁色)。




▲二択の選択肢を間違えると、青汁の効能についての長い説明文が現れ、死亡してしまう。ネガティブで強引な展開が逆に話題に。




▲ゲームのクリア画面とバッドエンドの画面。いずれにしても青汁の説明を楽しみながら読むことができます。「なるほど青汁」への誘導は、トップページおよびクリアしたときの画面に用意されています。



あの有名なWebサイトのロジック事例を集めました!



Webサイトをロジカルに分析すれば、デザインや構成のセンスは自然と身に付く!


本書は、デザインとその論理的なアプローチ方法をテーマに掲げた、これまでにないデザイン見本帳です。また、「Webデザインの見本帳」であると同時に「Webサイトの企画・コンセプト実例集」でもあります。


何気なく閲覧しているWebサイトのねらい、コンセプト、プランの立て方を制作側から聞き取り、クリエイターやクライアントのイメージするところをロジカルに紹介しています。


クリエイターはもちろん、専門職でないクライアント側の人にとっても参考になる内容です。イメージの具体化、企画の立案、プレゼンの資料制作などで悩んだ際のヒントとしてどうぞ。



  • 編集|フレア

  • 価格|税込2,592円

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