starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

腰痛の原因となる日常生活でのNG行動とは?




腰痛で悩んでいる人は多いもの。じつは腰痛の原因は、日常生活の些細な行動の中に潜んでいます。日常生活には腰痛の原因となる、やってはいけないNG行動があるのです。そこで、腰痛の原因となる日常生活のNG行動を紹介しましょう。NG行動を避けていれば腰痛の予防につながります。


腰痛の原因となる日常生活でのNG行動とは?


腰痛の原因となるソファに座る姿勢


腰痛の原因となる日常生活でのNG行動その1は、ソファに浅く座ってふんぞり返るように座る姿勢です。背中の血流が悪くなってしまい、腰の筋肉が固まってしまいます。ソファはなるべく深く座りましょう。


腰痛の原因となる日常生活でのNG行動その2は、朝などに洗面台で顔を洗うときの腰を曲げる姿勢。立ったまま腰を20度以上傾けると、腰椎の椎間板にかかる負担が高まります。


顔を洗うときは少しひざを曲げ、腰への負担が少ない姿勢をとるとよいでしょう。片足を前に出して足を前後に開いてひざを曲げると、太ももへの負担は少し軽減します。


腰痛の原因となる車を運転する姿勢


腰痛の原因となる日常生活でのNG行動その3は、車を運転するときの前かがみの姿勢。運転するときにハンドルに体を近づけて、座ってしまう姿勢です。


立っているときよりも、座って前かがみになったときの腰への負担は約2倍になります。座っていても腰を20度以上傾けるのは負担がアップ。シートになるべく深く腰掛けて、お尻全体で体重を支えるようにします。


腰痛の原因となる日常生活でのNG行動その4は、雑誌や本をひざの上に置いて読む姿勢。本に集中するとどうしても前かがみになりがち。車の運転姿勢同様、座った姿勢での前かがみは腰への負担が大きくなります。本はなるべく、目線の高さに持ち上げるようにしましょう。スマホなども同様です。


■「腰痛の原因」おすすめ記事

腰痛の原因はインナーマッスルの炎症の可能性

腰痛の原因を痛みのポイントで絞り込む方法

腰痛の原因の8割は椎骨をつなぐ多裂筋の衰え

腰方形筋は腰痛の原因にもなるインナーマッスル

腰痛の原因は腸腰筋というインナーマッスル


■「腰痛」おすすめ記事

腹横筋をドローインで鍛えると腰痛予防になる

腸腰筋ストレッチで腰痛を改善する方法

梨状筋ストレッチでお尻のコリをとって腰痛解消


【関連リンク】

その気になればすぐ!?内臓脂肪レベルの落とし方

「体幹」と「インナーマッスル」の鍛え方の違い

皮下脂肪を落とすだけで腹筋を割る方法とは?

体脂肪率の理想は腹筋が割れる「10%以下」

ぽっこりお腹を引き締めるインナーマッスル腹筋



    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.