starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

筋肉は貯蓄できなくても筋トレ効果は維持できる




筋肉は貯蓄できません。若いころにスポーツをしていたからといって、その筋肉がそのまま残ることはありえません。しかし最近の研究では、筋肉は鍛えられて太くなったことを記憶していることがわかってきました。じつは筋トレの効果はいったん中断しても維持されるのです。


筋トレの効果は中断しても持続


筋トレ効果は中断しても変わらない


実際、筋トレを中断しても筋肉が太くなったという実験があります。これは、週3回の筋トレを24週間ずっと続けるグループと、週3回の筋トレを6週間続けて3週間の中断…を3回繰り返したグループを比較したもの。どちらも合計24週間の筋トレを行ったことになります。


普通に考えると、24週間ずっと続けたグループのほうが筋肉が太くなると考えるところ。ところが、どれだけ筋肉が太くなったかを2つのグループで比較すると、どちらも筋肉が太くなった程度は同じ。筋トレの効果は変わりませんでした。


6週間の筋トレで筋肉が太くなったあとに3週間の中断を入れると、たしかに筋肉は落ちていきます。しかし、次の6週間の筋トレが始まるとすぐに筋肉が鍛えた状態に戻って、中断していない筋トレ効果に追い付くのです。


筋トレ効果は再開してすぐに現れる


このように、筋肉は鍛えられて太くなったことを記憶しています。このため、筋肉はいったん鍛えて太くすると、筋トレを中断しても大丈夫。筋トレを再開すれば、すぐに効果が現れるのです。


もし仕事や生活が忙しくて筋トレを続けることができなくなって、筋肉が落ちてしまっても落ち込む必要はありません。筋トレは一度始めたら、ずっと続けなければならないわけではないからです。


その意味で、若いころにやっていたスポーツを再開するのは大いに意味のあること。筋肉の記憶という観点からも、スポーツの骨を脳が記憶している観点からも、メリットがとても大きいといえるでしょう。


■「筋トレの効果」おすすめ記事

筋トレ効果が効率的な回数は「10回」だった

筋トレ効果は「切ってはつなぐ」の連続だった

筋肉痛のあり・なしは筋トレ効果とは無関係

筋トレ効果が高い「単関節エクササイズ」とは?

4人に1人「筋トレ効果」が出ない遺伝子とは

筋トレ効果はその人の遺伝子で大きく違う!

筋トレ効果が筋肉に記憶されるメカニズムとは?


■「筋トレ」おすすめ記事

ぽっこりお腹の原因「内臓下垂」を解消する筋トレ

細マッチョになる筋トレがインナーマッスル腹筋!

自宅の風呂で筋トレ!たった1分半の腹筋メニュー


【関連リンク】

その気になればすぐ!?内臓脂肪レベルの落とし方

「体幹」と「インナーマッスル」の鍛え方の違い

皮下脂肪を落とすだけで腹筋を割る方法とは?

体脂肪率の理想は腹筋が割れる「10%以下」

ぽっこりお腹を引き締めるインナーマッスル腹筋



    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.