starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

有酸素運動の効果は「形態・機能・健康」の3つ




有酸素運動とは、呼吸で生まれるエネルギーによって長時間続けることができる動きのこと。ジョギングやウォーキングがよく知られているところです。この有酸素運動の効果には「形態・機能・健康」の3つの側面があります。有酸素運動の3つの効果について、詳しく見ていきましょう。


有酸素運動の効果は「形態・機能・健康」の3つ


有酸素運動で持久力のアップ効果


有酸素運動の効果としてもっとも知られているのが、体脂肪を減少させる形態面の効果でしょう。有酸素運動は全身を使って長時間動くので、運動中に必要なエネルギー量が多いのが特徴です。


有酸素運動のエネルギー源は、酸素を取り込んで体内の糖質や脂質と化学変化。二酸化炭素と水、そしてエネルギーが発生します。エネルギー源としておもに体脂肪が分解されて使われるために、全身の体脂肪を直接的に減らす効果があるのです。


有酸素運動の機能面の効果としては、全身持久力のアップがあります。有酸素運動をしているあいだ、心臓は多くの血液を全身に送り、肺は酸素をたくさん取り込んでいる状態。すなわち心臓と肺の能力である心肺機能、つまりは全身持久力が高まるのです。


有酸素運動にリスクを下げる効果


20歳以降、心肺機能は確実に低下していきます。駅の階段を駆け上がって息が上がるようなら、心肺機能ははかなり低下した状態。有酸素運動を行うことで、持久力を回復させられます。


有酸素運動の健康面の効果としては、生活習慣病のリスクを下げることです。高血圧や高脂血症、動脈硬化などの生活習慣病は、体内で必要以上にエネルギーが余っていることに起因します。


有酸素運動でエネルギー消費量が増えれば、皮下脂肪や内臓脂肪が減るのはもちろん、血中コレステロールや中性脂肪なども減少。さまざまな生活習慣病のリスクを下げる効果があるのです。


■「有酸素運動の効果」おすすめ記事

お腹の脂肪を減らすなら有酸素運動が効果的

有酸素運動は20分以上行わないと効果ナシは嘘!

有酸素運動には便秘を解消する効果があった

有酸素運動の効果で記憶力アップがする理由!!


■「有酸素運動」おすすめ記事

筋トレと有酸素運動で鍛える筋肉の種類が違う

筋トレあとの有酸素運動は直後と2時間後が効く

筋トレ後の有酸素運動は筋肥大を妨げてしまう

無酸素運動と有酸素運動の違いはエネルギー源

腹筋を割るには筋トレが先?有酸素運動が先?

体脂肪を減らす「筋トレあとの有酸素運動」


【関連リンク】

その気になればすぐ!?内臓脂肪レベルの落とし方

「体幹」と「インナーマッスル」の鍛え方の違い

皮下脂肪を落とすだけで腹筋を割る方法とは?

体脂肪率の理想は腹筋が割れる「10%以下」

ぽっこりお腹を引き締めるインナーマッスル腹筋



    Loading...
    アクセスランキング
    starthome_osusumegame_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.