starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

筋トレ効果で表れる筋肉の4つの変化とは?




筋トレ効果によって表れる筋肉の変化は、大きく4つに分けられます。「最大筋力・筋肥大・筋持久力・筋パワー」です。1つの筋トレで4つの変化すべては手に入れられません。4つのうちの1つの変化だけが得られるもの。筋トレは自分の目指す効果が表れるメニュー選びが大切です。


筋トレ効果で表れる筋肉の4つの変化


筋トレ効果の4つの変化とは?


さっそく筋トレ効果の4つの変化「最大筋力・筋肥大・筋持久力・筋パワー」を説明していきましょう。最大筋力とは、自分が1回だけ持ち上げられる最大の重量のこと。筋トレによって、より重いものを持てるようになります。


筋肥大は、筋肉が大きくなることで体のシルエットが変わること。理想のスタイルに近づくためには、筋トレによる筋肥大は重要な要素です。また、筋肥大と最大筋力は密接に関係しています。


筋持久力は長い時間、筋肉が継続的に力を発揮できるようになること。筋トレによって、運動を休むことなく続けられるようになります。筋パワーは、最大筋力にどれだけ短時間で到達できるかの能力。サッカーやバスケット、短距離走などでこの能力が活躍します。


筋トレ効果を意識したメニュー選び


ただし、これらの4つの変化は1つの筋トレで得られるものではありません。筋トレの負荷や回数、インターバルなどによって、4つのうちの1つの変化が得られるもの。たとえば筋持久力を目的とした筋トレでは、筋肥大という変化はなかなかおきにくいものです。


とはいえ、筋持久力にすぐれていながら、最大筋力や筋パワーがすぐれたボディを作ることは可能です。80分間走り続ける筋持久力を持ちながら、タックルで相手を吹き飛ばす筋パワーをも持つラグビー選手などです。


つまり、4つの変化は1つの体の中で共存させることは可能ということ。自分の目指す筋トレ効果を意識して、その効果が表れるようなメニュー選びが大切なのです。


■「筋トレの効果」おすすめ記事

筋トレ効果が効率的な回数は「10回」だった

筋トレ効果を狙うなら糖質制限ダイエットはNG


■「筋トレ」おすすめ記事

ぽっこりお腹の原因「内臓下垂」を解消する筋トレ

細マッチョになる筋トレがインナーマッスル腹筋!

自宅の風呂で筋トレ!たった1分半の腹筋メニュー

下腹部の筋トレは行列に並びながらでもできる!?

筋トレダイエットに効くちょいアレンジスクワット

簡単!下腹部の筋トレができる「階段の上り方」

筋トレあとの有酸素運動は直後と2時間後が効く

1日5回!腹斜筋の筋トレでお腹をへこませる


【関連リンク】

その気になればすぐ!?内臓脂肪レベルの落とし方

「体幹」と「インナーマッスル」の鍛え方の違い

皮下脂肪を落とすだけで腹筋を割る方法とは?

体脂肪率の理想は腹筋が割れる「10%以下」

ぽっこりお腹を引き締めるインナーマッスル腹筋



    Loading...
    アクセスランキング
    starthome_osusumegame_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.