starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

2分ちょいで実践する6つの動きの背中ストレッチ




オフィスに座りっぱなしのとき、背中の筋肉はほとんど動いていません。首から背中にかけてのさまざまな筋肉を凝り固まると、肩こりや眼精疲労につながります。そんなときは背中ストレッチが効果的。首から背中にかけての大きな筋肉を動かすことで、肩こりの改善に効果があるのです。


2分ちょいで実践する6つの動きの背中ストレッチ


背中ストレッチの動きは全部で6つ


背中ストレッチの動きは全部で6つ。1つめは肩ほぐしです。肩を上にすぼめて、下にストンと落とします。なかには肩がゴリッという人もいるはず。それは肩があまり動かせていない証拠です。


2つめの背中ストレッチは、固まった肩まわりの筋肉を柔らかくするためのストレッチです。イスに座って背すじを伸ばしたら、手を腰に当てたままひじを前後に動かすことで僧帽筋がストレッチされます。


3つめの背中ストレッチは腕を顔の横に上げたら、そのまま万歳をする肩甲骨ほぐしです。ひじが体の前に出ないように注意してください。肩甲骨を寄せるイメージで行うと効果的です。


背中ストレッチはぜんぶで2分半


4つめの背中ストレッチは、正面に両腕をまっすぐ伸ばしたら、水平にひじを引く動きです。手の平は下に向けたままにして行います。船を漕ぐイメージで両ひじを引いてください。


5つめの背中ストレッチは首伸ばし。顔は真正面に向いたまま、頭だけを前にスライドさせるように首を伸ばします。ふだんは絶対にしない動きです。


6つめの背中ストレッチは、メジャーリーガーの前田健太選手が行っているマエケン体操。上体をやや伏せて手の力を抜いたら、ひじでクロースするイメージで両腕を回してください。最後にもう一度、肩ほぐしで終了。6つの動きをぜんぶやっても2分半ほどになります。


【関連リンク】

筋肉をつける食事の基本はタンパク質とビタミンB6

1日5回!腹斜筋の筋トレでお腹をへこませる

細マッチョになる筋トレがインナーマッスル腹筋!

筋トレ後のプロテインは牛乳やゆで卵で十分

下腹部の筋トレは行列に並びながらでもできる!?



    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.