starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

オフィスでもできる内転筋ストレッチのやり方




内転筋とは骨盤から太ももの内側にある筋肉群のこと。足を閉じたり、腰を回転させるときに使われる筋肉です。O脚の場合は内転筋の力が弱く、逆にX脚の場合は負担がかかりやすくなります。内転筋は女性より男性の方が硬くなりがち。オフィスでもできる内転筋ストレッチのやり方を紹介しましょう。


オフィスでもできる内転筋ストレッチのやり方


オフィスでもできる内転筋ストレッチ


内転筋と一般的には呼ばれていますが、じつは短内転筋、長内転筋、大内転筋、薄筋といった複数の筋肉からなる筋肉群です。内転筋群が協調してひざを内転させたり、腰を回転させたりしています。


内転筋はスポーツのパフォーマンス向上には欠かせない筋肉。ただし、女性に比べて男性の方が硬くなりやすい傾向があります。そこで、オフィスでもできる内転筋ストレッチのやり方を紹介しましょう。


まずはイスに浅く腰かけたら、骨盤を立てて背すじをまっすぐに伸ばします。両手は太ももの上です。この体勢から片方の足を外側に伸ばしたら、伸ばしたつま先を上げてください。


ストレッチされる内転筋は伸ばした足


反対側の足は1本分、外側に出してつま先を斜め外側に向けたら準備完了です。ひざを曲げ足の太ももに両手をのせたら、上半身をひざの方向に向けて息を吐きながら前に倒すのです。30秒ほどストレッチしたら逆足も行います。


このときストレッチされる内転筋はひざを伸ばした側の足。伸ばした足のつま先が内側に入ってしまうと、内転筋ストレッチの効果がダウンします。つま先をしっかり上げるようにしてください。


内転筋をさらにストレッチさせるなら、伸ばした足をイスの座面にのせて行うとよいでしょう。イスに足をのせたらつま先を上げて伸ばし、上半身を立ち足の向きにひねって体重をかけます。バランスがとりにくいので周囲に気を付けましょう。


【関連リンク】

自宅の風呂で筋トレ!たった1分半の腹筋メニュー

女性が腹筋を鍛えるならインナーマッスルが最適

相撲のシコ踏みは腸腰筋の鍛え方に最適だった

腹筋の正しい鍛え方には「腹式呼吸」が大切だった

腹筋を毎日鍛えられる1回たった30秒のやり方?



    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.