starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

脊柱起立筋トレーニングで痩せやすい体質になる




背骨に沿うようにして細かい筋肉が何層にも走っているのが「脊柱起立筋」。脊柱起立筋は、背骨が正しいカーブを描くために必要不可欠なのがインナーマッスルです。脊柱起立筋がしっかりしていないと、背中が曲がって姿勢が悪くなります。そこで、脊柱起立筋のトレーニング方法を紹介しましょう。


脊柱起立筋トレーニングで痩せやすい体質になる


脊柱起立筋で消費エネルギーが変わる


脊柱起立筋はトレーニングしていないと、ふだんの生活の姿勢が悪くなって運動効率が悪化。消費されるエネルギー量も少なくなってしまいます。結果的に、太りやすい体質となってしまうのです。


逆に、脊柱起立筋がしっかりトレーニングされていれば、ふだんの姿勢がよくなって消費エネルギーがアップ。痩せやすい体質になります。たとえば細くて美しいバレリーナは、正しい姿勢で脊柱起立筋を刺激し続けているのです。


そこで、脊柱起立筋トレーニングのやり方を紹介しましょう。まずはうつ伏せに寝たら、腕を肩と水平に伸ばして、ひじを直角に曲げます。この体勢から右手を頭の上に伸ばすと同時に、対角線にある左脚を少し床から浮かせるのです。


脊柱起立筋トレーニングの負荷アップ


脊柱起立筋のトレーニングは、背中の対角線の意識が大切。顔は高く上げ過ぎないように注意します。背骨が反って腰を痛めることもあるからです。左右交互に20回ほど行ってください。


脊柱起立筋トレーニングの負荷をもうアップするなら、四つん這いで同じ動作を行います。四つん這いの姿勢から右手を前方に伸ばすと同時に、対角線にある左脚を後方にまっすぐ伸ばすのです。


伸ばす手は親指を上に向けるのがポイント。3秒間キープしたら元の姿勢に戻ります。これを左右交互に20回。ただし、背中を反らせすぎたり、必要以上に勢いをつけて行わないようにしましょう。腰を痛める原因になります。


【関連リンク】

その気になればすぐ!?内臓脂肪レベルの落とし方

「体幹」と「インナーマッスル」の鍛え方の違い

皮下脂肪を落とすだけで腹筋を割る方法とは?

体脂肪率の理想は腹筋が割れる「10%以下」

ぽっこりお腹を引き締めるインナーマッスル腹筋



    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.