starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

速く走るコツは体幹に力を入れた少しの前傾姿勢




運動能力の向上に注目されているのが体幹トレーニング。走るという運動の基本動作においても、体幹トレーニングは効果を発揮します。しかも、体幹を使うようにして走ることで、驚くほどラクに速く走れるようになるのです。速く走るコツは、体幹に力を入れたほんの少しの前傾姿勢に秘密があります。


速く走るコツは体幹に力を入れた少しの前傾姿勢


速く走るコツは体幹にある理由


速く走るコツというと、手や足などの動作に目が行きがちです。足の上げ方や腕の振り方など、速く走るためのコツはいろいろあります。しかし、すべての運動の動作において体幹は重要な役割を果たすもの。速く走るコツは体幹にあるのです。


体幹とは、簡単にいえば手と足と頭を除いた胴体部分のこと。ここで速く走るコツを考えるとき、多くの人が2本の足が体幹を運ぶ運動として捉えるでしょう。しかし、その考え方では速く走れません。


体幹と手足の太さを比べると、明らかに体幹のほうが上。これは足よりも体幹のほうが筋肉が大きく、大きな力を出せるということです。これが速く走るコツが体幹にある理由。ただし、その体幹を足で運ぼうと考えてしまうと、走りが足だけの動作となってしまって重くなります。


速く走るコツは体幹を前傾させる


逆に、体幹を使うようにするのが速く走るコツです。体幹を使って速く走るコツは、消しゴムを少し前傾させて落としてみるとわかりやすいでしょう。前傾している消しゴムは床から反発する瞬間、勝手に前方に進むはずです。


これが体幹を使って速く走るコツ。具体的には、体幹に力を入れて頭から足までを1本の線のようにしてまっすぐ着地。そして、ほんの体幹を少し前傾させるのです。これが速く走るコツです。


この体勢で着地すると地面の反発力が強くなり、しかもその反発力が推進力に変わります。あとは慣性にまかせるだけで、驚くほどラクに走ることができるのです。ただし、速く走るコツは体幹トレーニングによって軸がぶれないことが大前提。事前に体幹を鍛えておくことも必要です。


【関連リンク】

ぽっこりお腹の原因「内臓下垂」を解消する筋トレ

超回復が嘘なのは前提が間違っているから

筋肉痛は超回復のチャンス!でも過労には注意

吉川メソッドのV字腹筋でバキバキに割れた

体脂肪を減らすには3つの栄養素が不可欠だった



    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.