starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

バランスボールを使った3種の体幹トレーニング




スポーツで高いパフォーマンスを発揮するには、安定した体幹力が欠かせません。このため、スポーツ選手にとって体幹トレーニングは基本メニューの1つになっています。そんなスポーツ選手が実践しているバランスボールを使った3種の体幹トレーニングを紹介しましょう。


バランスボールを使った3種の体幹トレーニング


バランスボールで体幹トレーニング


1種目めのバランスボールを使った体幹トレーニングは、まずボールの上に背中をつけて乗り、片足を壁につけてバランスをとります。その足にもう片方の足をクロスさせて、腕を胸の前で軽く組んだら準備完了です。


ここで下半身の体勢を維持したまま、上半身をゆっくり起こして、その姿勢を5秒間キープ。片側をやったら、反対側の同じように行います。股関節のフレキシビリティと、体幹と下半身の協調性が問われるトレーニングです。


2種目めのバランスボールを使った体幹トレーニングは、仰向けの姿勢で両手を広げ、ボールに両足を乗せたら下半身を床から持ち上げます。太ももの裏側とお尻の筋肉を意識してください。


バランスボール股関節トレーニング


この体勢から片足を、ひざをまっすぐに伸ばして股関節が90度になるまで上げて5秒間キープ。片側を行ったら、反対側も行います。太ももの裏のハムストリングスとお尻の筋肉である臀部のトレーニングです。


3種目めのバランスボールを使った体幹トレーニングは、両手を大きく広げた状態でボールの中心から左右に少し外した位置に腰掛けます。ボールにお尻を押し付けるイメージです。


そして、お尻の横側をバランスボールに押し付けながら、ゆっくりと上下運動。股関節のトレーニングになります。回数は10回ほどが目安です。片側を行ったら、反対側も同じように行います。


【関連リンク】

自宅の風呂で筋トレ!たった1分半の腹筋メニュー

女性が腹筋を鍛えるならインナーマッスルが最適

相撲のシコ踏みは腸腰筋の鍛え方に最適だった

腹筋の正しい鍛え方には「腹式呼吸」が大切だった

腹筋を毎日鍛えられる1回たった30秒のやり方?



    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.