starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

椅子に座って実践する体幹トレーニングメニュー




サッカー日本代表の長友選手によって知名度が上がった体幹トレーニング。アスリートのみならず、運動に縁がない人にも効果的なのが体幹トレーニングです。たとえば体幹を鍛えることで、ウエストにくびれを作りやすくなります。そこで、イスに座って実践する体幹トレーニングメニューを紹介しましょう。


椅子に座って実践する体幹トレーニングメニュー


座って体幹トレーニングメニュー


小柄な長友選手が海外の大型選手にも当たり負けしないのは、体幹を鍛えているから。長友選手による体幹トレーニングの著書も数多く発行されています。とはいえ、体幹トレーニングはアスリートだけに効果があるわけではありません。


そもそも体幹とは、頭・腕・脚を除いた胴体すべての筋肉のこと。体幹を鍛えることで肩こりや腰痛の改善、そしてウエストの引き締めなど、さまざまな効果が期待できます。


そこで、椅子に座って実践する体幹トレーニングメニューを紹介しましょう。まずは椅子に背もたれから離れて浅めに座ります。右手を左の脇腹に置いて、左腕は下にブランと下ろしたら準備完了です。


体幹トレーニングメニューでくびれ


この体勢から息を吐きながら、ゆっくり3秒かけて上体を左側に曲げていきます。脇腹の筋肉をギューッと縮めていくイメージです。ここで左手の指先は必ず下に向けるようにします。


上体を曲げ切ったらそのまま7秒キープ。元の位置に戻ります。この体幹トレーニングメニューは脇腹にある腹斜筋と、さらに内側にある腹横筋を鍛えるもの。ウエストにくびれを作りやすくなります。


体幹トレーニングメニューは、左右それぞれ2セットを1日3回行うと効果的。動き自体も激しいものではないので、オフィスのすき間時間を利用できます。はた目からみたら、ストレッチしているようにしか見えないでしょう。


【関連リンク】

その気になればすぐ!?内臓脂肪レベルの落とし方

「体幹」と「インナーマッスル」の鍛え方の違い

皮下脂肪を落とすだけで腹筋を割る方法とは?

体脂肪率の理想は腹筋が割れる「10%以下」

ぽっこりお腹を引き締めるインナーマッスル腹筋



    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.