starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

瞬発力をつける腹筋の鍛え方が実践では役に立つ




腹筋の鍛え方といえば、クランチやレッグレイズなど腹直筋の筋トレをイメージする人が多いでしょう。これらはいわば、ウエストのシェイプやシックスパックなど、ボディメイクを目的とする腹筋の鍛え方です。もっと実戦で使えてパフォーマンスを高める、瞬発力をつける腹筋の鍛え方を紹介しましょう。


瞬発力をつける腹筋の鍛え方が実践では役に立つ


瞬発力をつける腹筋の鍛え方


シックスパックは誰もが憧れますが、見掛け倒しでは意味がありません。クランチやレッグレイズといった腹筋の鍛え方はボディメイクに最適ですが、実戦で高いパフォーマンスを発揮する、瞬発力をつける腹筋の鍛え方とはいえません。


ある程度の筋トレをしてボディメイクができたら、筋肥大だけではなく瞬発力をつける腹筋の鍛え方に目を向けるべきでしょう。腹筋運動などの筋トレは筋肥大効果がありますが、それだけで速く走れたりするわけではありません。


実戦では筋肉をゆっくり収縮させるのではなく、瞬発力のある動きが求められます。しかも、瞬発的な動きのなかで動かすのは腹筋だけでなく、ほかの筋肉も連動させることが必要です。


腹筋の瞬発力を鍛えるジャンプ


スポーツで高いパフォーマンスを発揮する、瞬発力をつける腹筋の鍛え方が、チアリーディングなどでも目にする「パイクジャンプ」。パイクジャンプは、閉脚跳びとも呼ばれる空中で前屈の姿勢になるジャンプです。


瞬発力をつける腹筋の鍛え方は、まず両足を肩幅程度に開いて立ちます。いったん軽くひざを曲げて体を少し前に傾け、手を振って勢いをつけてジャンプ。一気に両脚を水平まで引き上げます。このとき、上体も前に倒して両手で足の甲をタッチするのです。


パイクジャンプは、まさに瞬間的な動きのなかで行う腹筋の鍛え方です。腹筋の瞬発力を鍛えられます。なお、着地のときに捻挫しないように注意して行いましょう。


【関連リンク】

ぽっこりお腹の原因「内臓下垂」を解消する筋トレ

超回復が嘘なのは前提が間違っているから

筋肉痛は超回復のチャンス!でも過労には注意

吉川メソッドのV字腹筋でバキバキに割れた

体脂肪を減らすには3つの栄養素が不可欠だった



    Loading...
    アクセスランキング
    starthome_osusumegame_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.