starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

野菜のポリフェノール効果で老化防止する方法




野菜のポリフェノール効果で老化防止する方法を紹介しましょう。まず1つめは「虹色で野菜を選ぶ」です。野菜を7色分、摂るようにします。たとえば、ゴボウの茶色に、紫キャベツの紫、雑穀のアワの黄、パプリカの赤・オレンジ、ピーマンの緑、レタスの黄緑といった具合です。


野菜のポリフェノール効果で老化防止する方法


老化防止に苦みのある野菜を選ぶ


色をたくさん使うように意識することで、自然と多くの種類のポリフェノールが摂れるわけです。1食で7色の野菜を食べるのが難しい場合は、1日で7色の野菜を食べるようにしましょう。


野菜のポリフェノール効果で老化防止する2つめの方法は「苦味のあるものを選ぶ」です。苦味が多いのはキク科の野菜。ゴボウやレタス、春菊などです。この苦みこそがポリフェノールになります。


苦味はポリフェノールを多く含んでいる野菜を選ぶときの、1つの目安にすることができるのです。ほかにも、ロメインレタスやサラダ菜、サンチュやアーティチョークもキク科の野菜になります。


老化防止には野菜を汁ごと食べる


これに加えて、ポリフェノール効果がたっぷりのスーパー野菜があります。それがホウレン草です。ポリフェノールを多く含むといわれる野菜でも、100gあたり50mgほど。しかし、ホウレン草はその倍くらいのポリフェノールを含んでいます。


野菜のポリフェノールで老化防止する3つめの方法は「汁ごと食べる」です。ポリフェノール水溶性のため、茹ですぎると全部、茹で汁に逃げてしまいます。このため、茹でるときはサッと湯通しして食べるか、汁ごと食べるかです。


ホウレン草を茹でるのであれば、色が鮮やかになったらサッと上げて冷水で冷やすのが効果的。逆に、鍋の野菜をホウレン草にしてしまって、汁ごと飲むようにするのもよいでしょう。ゴボウの入った豚汁やレタススープもおすすめです。


【関連リンク】

低気圧の頭痛を治すなら酔い止め薬を飲むべし

胃下垂の治し方!!インナーマッスルを鍛えるべし

鼻づまりを10秒で治す方法「脇の下にコブシ」

ふくらはぎを筋トレすると高血圧を解消できる!

ふくらはぎの筋肉は短距離と長距離で大きく違う



    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.