リンパマッサージのやり方は、リンパ液の出口から滞りを解消するのが基本。顔をスッキリさせるなら、鎖骨付近と首のラインをやさしくマッサージ。顔のリンパを流れやすくしたところで、いよいよ本題のマッサージに進みます。あごと目をスッキリさせるリンパマッサージのやり方を紹介しましょう。

あごと目がスッキリ!リンパマッサージのやり方

あごのリンパマッサージのやり方

まずは、あごのラインをスッキリさせるリンパマッサージのやり方を見ていきましょう。あごのリンパマッサージは、親指の付け根から先までを面にして、全部当てるようにするのがポイントです。

両手をあごの下に持ってきたら、親指全体をあごの下に当てます。そして、あごを下から上へとやさしくマッサージ。ゆっくりとやさしく、真ん中から耳のほうへ手を移動していきます。

リンパ節がある場所はあごの下です。なで上げるというよりは、そこにちょっとずつ刺激を与えながら、ゆっくりと耳たぶのところで止まるというイメージになります。

ここでクリームなどを何もつけていない状態で、ガタガタガタ…となるのは、ちょっとマッサージが強い証拠。リンパマッサージはソフトタッチを心がけます。

目のリンパマッサージのやり方

続いては、目のまわりのリンパマッサージのやり方です。目のリンパ液を流すときに大切なポイントは耳のリンパ節。じつは、目のまわりのリンパ管は耳のリンパ管につながっています。

このため、目のまわりのリンパマッサージは、まずは耳のマッサージからスタートです。耳のリンパ節は、耳の前と後ろの両方。そこで、指をフォークのようにして、人差し指と中指の間に耳を入れるように挟みます。

そして、耳を挟んだまま3回ほど回るようにマッサージ。耳のリンパを流したら、いよいよ目のまわりのマッサージです。

目のまわりの骨に人差し指から小指までの指を乗せてマッサージ。まずは目の下から、小さな円を描くようにやさしく3回ほど回します。そして、目の上に指を乗せて同じく小さな円を描くように3回ほど回したら終了です。

【関連リンク】
低気圧の頭痛を治すなら酔い止め薬を飲むべし
胃下垂の治し方!!インナーマッスルを鍛えるべし
鼻づまりを10秒で治す方法「脇の下にコブシ」
ふくらはぎを筋トレすると高血圧を解消できる!
ふくらはぎの筋肉は短距離と長距離で大きく違う

情報提供元:インナーマッスル
記事名:「あごと目がスッキリ!リンパマッサージのやり方