starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

よく眠れる方法で寝る前に飲むのは夏でもホット




暑い夏の夜、寝る前に体を冷やそうと冷たい飲み物を飲むのは、よく眠れる方法としては逆効果。ポイントは深部体温の変化にあります。深部体温が下がるときに人間は眠くなるもの。このため、寝る前には体を温めることがよく眠れる方法なのです。寝る前に飲むのは夏でもホットにするのがおすすめです。


よく眠れる方法で寝る前に飲むのは夏でもホット


よく眠れる方法には深部体温が関係


暑いので体を冷やすため、寝る前にアイスを食べるのはよく眠れる方法としてはNG行為。アイスだけでなく、冷奴やキンキンに冷えたビールなどの冷たい食べ物・飲み物も、よく眠れる方法としておすすめできません。


冷たい食べ物や飲み物によって、深部体温が下がりきってしまい、いざ寝たいときに眠れなくなってしまるからです。じつは体温には、表面体温と深部体温の2種類が存在しています。


表面体温とは、その名のとおり体の表面の温度。一方の深部体温は、脳や体の内部の温度のことをいいます。そして、よく眠れる方法には深部体温の変化が大きく関係しているのです。


よく眠れる方法は体を温めること


人間は、この深部体温が下がるときに眠くなり、逆に上がるときに目が覚めやすくなります。つまり、寝る前に冷たいものを摂ってしまうと、深部体温が下がりきってしまって、いざ寝ようとしたときに眠れなくなるというわけです。


このため、よく眠れる方法としては体を温めることが大切。お風呂をシャワーで済ますと、体温を下げることにつながります。38度以上のお湯に15分以上つかることは必須。ただし、寝る前ではなく就寝3時間前に入浴します。


よく眠れる方法としては、寝る前に軽い腹筋運動や手足のマッサージをすることもおすすめです。腹筋運動は深部体温を上昇させるのに効果的。手足のマッサージは末端に血液を循環させることで体温上昇につながるからです。


【関連リンク】

ぽっこりお腹の原因「内臓下垂」を解消する筋トレ

超回復が嘘なのは前提が間違っているから

筋肉痛は超回復のチャンス!でも過労には注意

吉川メソッドのV字腹筋でバキバキに割れた

体脂肪を減らすには3つの栄養素が不可欠だった



    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.