starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

階段は上り方次第で腹横筋と大腰筋を鍛えられる




ふだんの生活の中でインナーマッスルは鍛えられます。むしろ日常生活の一部に取り込むことで、トレーニングは長続きするといえるでしょう。そこで、階段の上り方にちょっと気を使うだけで、腹横筋と大腰筋を鍛える方法を紹介します。腹横筋と大腰筋を鍛えるために意識するのは「ひざの位置」です。


階段は上り方次第で腹横筋と大腰筋を鍛えられる


階段で腹横筋と大腰筋を筋トレする


ふだん、どのように階段を上っているか確認してみてください。階段に足をかけたとき、足先よりもひざが前に出てしまう階段の上り方はよくありません。これは足先から踏み込んでいる人に多く見られる傾向です。


この階段の上り方はひざに負担がかかってしまうため、ひざを痛める原因にもなります。階段を上るときは、足裏ぜんぶで踏み込むことがポイントです。足裏ぜんぶでの踏み込みを意識すれば、ひざが足先よりも前に出ません。


そして、この階段の上り方で腹横筋と大腰筋の筋トレができるのです。腹横筋はお腹をぐるりと囲むように配置されているインナーマッスルで、ぽっこりお腹の解消に効果があります。


腹横筋と大腰筋を鍛えるチャンス


大腰筋は背骨の下部と太ももの付け根を結んでいるインナーマッスル。足を引き上げるときに働く筋肉です。最近、ちょっとした段差でつまずくようになった人は、大腰筋が弱ってきている可能性があります。


そして、階段の上り方次第で、こうした機能を持つ腹横筋と大腰筋を鍛えられるというわけです。普通なら、上り階段を見ると誰もが負担に感じてしまいます。それをインナーマッスルを鍛えるチャンスと思えば、階段上りが楽しくなるはずです。


そのためにも、階段を上るときはいったんお腹と背中に力を入れて背筋を伸ばします。両サイドの出っ張りと恥骨を結んだ三角形が、床と垂直になるように姿勢を調整。そして、足裏ぜんぶで踏み込むように階段を上るのです。


【関連リンク】

その気になればすぐ!?内臓脂肪レベルの落とし方

「体幹」と「インナーマッスル」の鍛え方の違い

皮下脂肪を落とすだけで腹筋を割る方法とは?

体脂肪率の理想は腹筋が割れる「10%以下」

ぽっこりお腹を引き締めるインナーマッスル腹筋



    Loading...
    アクセスランキング
    starthome_osusumegame_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.